解決済み
海猿ねような海上保安官に、なりたいです。 やっぱり訓練は、死ぬ程キツイですか? 自分は、高校バスケ部です。どちらかとゆうとガリガリです。そんなんでもなれますか?
11,177閲覧
海猿の様なということは保安庁の潜水士を目指しているという事でしょうか? まず潜水士自体は海上保安庁の職員ですから保安庁の採用試験(国家公務員)の試験に合格する事が前提です。(または高校生でしたら海上保安大学への入学と言う方法もありますが今回は割愛いたします) 公務員試験は人気が有るのでその試験突破のための勉強や対策をしっかりしてください。 そして採用された後海上保安学校で、新人として必要な事を勉強します。この手の組織(消防や警察、自衛隊等)の学校はかなり全寮制で厳しいでしょう。保安庁は海の警察や消防と言われるとおり、任務は多岐に渡ります。 それらの職務で自分や同僚に怪我や殉職しないために、わざと厳しく指導されます。 そして、卒業後は実際に現場配置され経験を積む事になります。恐らく一定期間が経過すると潜水士の選抜試験等が受けられるのではないでしょうか?(私は保安庁の人間ではないので断言はできません) そして選抜されたなら次に研修になりますが、潜水士自体保安庁の中でも極わずかであり、また一般職員より危険な任務につきます。それ故にかなり過酷な研修です。普通に溺れたりする事は日常茶飯事的です。自身の技術、体力の限界点が分からなくては、危険な場面で自身が命を落とします。 (ちなみに保安庁の一般職員は海に入っての作業はできません、それだけ災害時の海の中は危険と言うことです) 個人的には私が書いたのを読んだ位で迷うようなら止めておいた方がいいと思います。 少し脅しめいた点もありますが、その為に勉強も、体力も自身で努力していける様な方で無いと恐らく厳しいかと(特に潜水士は) 高校生でまだ若い様ですし、ご自身の人生ですのでよく考えて道を選んでくださいね! ちなみに潜水士の研修などが入った動画がUPされてるので参考にどうぞ(TVカメラが入るとその日の訓練は少し手加減されてる事は暗黙の了解ですよ(笑)) http://www.youtube.com/watch?v=RF0pGiCrXOw あと潜水士自体は映画の様な派手な救助など滅多になく、地道な活動(遺体の収容や、犯罪等の水中の遺留品捜索)等も多いと言うことも頭の片隅に入れておいてくださいね。
1人が参考になると回答しました
あなたのやる気しだいだと思いますが まずは試験にパスすることです。
< 質問に関する求人 >
潜水士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る