その答えは、 貴方の潜在能力・才能次第+資金力だと思いますので 最大のネックは29歳と言う年齢ではありません 自分で作った商品を販売するという事を 例えば 19歳から志したから 叶えられたり 成功出来る 確率が高まるわけではありません 年齢に関係なく 同じ事柄を志した人が仮に100人いた時 実際 叶え成功する人は 10人未満の事柄になりますので 潜在的に才能・能力を持っていて 人一倍の努力によって それらを開花させる事が出来れば 10人未満の人間に成れるかもしれませんね 尚 服飾専門学校へは2~3年通う事になりますが 一年間の学費は約100万円程度です そして 小さな実店舗を開業するのに 様々な事柄を含めて大体少なくとも500万円程の お金が必要となります。
厳しいかどうかで言ったら、当然厳しいです。 *服作りの楽しさに目覚め、ゆくゆくは小さなお店を持ちたいと思うようになりました。 >>>専門学校生の多くは、小学生や中学生の時代からそう思っているのです。 人一倍頑張っても、埋められる差だとは思えません。 私はアパレル企業でのデザイナーを経験し、起業した者です。 私は店ではなく、デザイン事務所経営と、セレクトショップへの卸販売とネットショップ運営です。 商売の知識や経験は浅いので、実店舗は持たない予定です。 店舗を持つということは、経営者になるということです。 服飾の専門学校では学べない能力も必要ですし、商品を企画するにも経営するにも実務経験は必要です。 専門学校へ行っても、年齢的に再就職(特に企画などの専門職)は採用は厳しいでしょうね。 小規模であっても、実店舗は500万や1000万という開業資金がかかります。保障のないことにかけられる金額じゃありませんよね? 企業での実務経験があるデザイナーやクリエーターだって、いきなり店を構える人なんて滅多にいません。 みんな、展示会を行ったり、セレクトショップに売り込むところからのスタートです。 そこでの反応、受注量などで、実店舗を構える目星を付けるのです。 それでも自分の夢ならば、セレクトショップに売り込みをかけてみたらどうでしょう? 腕試しじゃないですけど、29才にしては現実という物が見えてなさすぎだと思います。 行動に起こせば、自分に可能な範囲か否かが見えてくると思います。
ぜんぜん難しくないと思います。 なぜなら起業だからです。 しかも製作販売です。 つまり 「メーカー」の立ち上げです。 つまり 社長さんです。 社長さんに年齢関係ないんじゃないですかね 自社製品の販売ほど強いもんないっス。 がんばルンバです。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
服飾(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る