解決済み
資格について(500枚) この中で、比較的に楽に資格が取得できるのはどれになりますか? インテリアコーディネーター カラーコーディネーター 管理栄養士 POPデザイン 美容コンサルタント 食生活アドバイザー 資格保有者様、このての話に詳しいかた、解答いただけると助かります。 よろしくお願いします。
875閲覧
管理栄養士です。食生活アドバイザーもあります。 食生活アドバイザーは比較的容易ですよ。 ただ、取得すること自体が目的ならおすすめできますが その資格を掲げて就職は、まずできないと考えた方が よろしいかと思います。 他の方も書かれていますが、食に関する資格で就職に 結びつく資格は 「調理師」 「栄養士」 「管理栄養士」 その他の民間資格はあくまでも自分の知識習得の為の 資格でしょう。
質問者の挙げられた6つの資格は、3つに分類できます。 1つ目は、受験資格のある資格です。 これは「管理栄養士」が該当します。 仮に、受験資格を満たしている場合でも、国家資格ですので、そこいらの検定とはレベルが違います。 受験資格の概要は、厚生労働省のページ等で、ご確認ください。 2つ目は、認定資格です。 これは「美容コンサルタント」が該当します。 どこかの受験会場へ行って、試験をするというものではなく、美容系のスクールに通学し、修了後に認定されるタイプのものです。 3つ目は、受験資格のない資格・検定です。 その他の4つが該当します。 インテリアコーディネーターは、一次試験と二次試験があり、二次試験は論文やプレゼンテーションがあります。 POPデザインは、学科試験と実技試験があり、実技試験は実際にPOP広告を作成します。 カラーコーディネーターは、色彩の知識に関する検定です。 食生活アドバイザーは、食全般の知識に関する検定です。 時間的に楽(?)ということを考えるのであれば、カラーコーディネーターか食生活アドバイザーが良いでしょう。 ただ、色彩や食全般について、ある程度の興味がなければ、頭には入りません。 3級→2級→1級(食生活アドバイザーは現在未施行)の順番に受験することができます。 3級が一番簡単ですが、カラーコーディネーター検定1級は、論述の試験もあります。 したがって、時間的な問題だけでいえば、この2つの検定の3級のどちらかです。 また、管理栄養士の受験資格を満たしているのであれば、その知識はあるはずですので、管理栄養士が良いでしょう。 美容コンサルタントは、スクールを受講し修了すれば良いので、時間的な問題だけです。 インテリアコーディネーターとPOPデザインは、二次試験や実技試験対策に時間がかかります。 そう考えると、マークシートのように勘は通用しませんから、難しい部類の試験といえるでしょう。 以上、長々と書かせていただきましたが、参考になればと思います。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
インテリアコーディネーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る