教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中卒で自衛官になれますか

中卒で自衛官になれますかこんにちは。高校中退の16歳の男です。僕の両親は小学生の時に離婚し、母は育児ノイローゼになり自殺未遂をしました。警察も来ました。そのせいで僕は中学に少しずつ行けなくなり、高校も担任に言われるままにレベルにあったところに入ったのですが、前述の理由により高校にも行けなくなって、留年になってしまい、今年の春、進級する前に自主退学しました。僕はもともと警察官になりたかったのですが高校中退、親が自殺未遂と警察に入りたいという夢は破れてしまいました。私の叔父が励ましてくれて、「自衛隊でも受けてみないか」と言われ、自衛隊のホームページを見させてもらうと、中卒も高卒も大卒も関係ないと書かれていました。しかし高卒の人も大卒の人も受けるのに中卒の僕は狭き門だとは分かっています。でも僕には国のために役に立ちたいなという思いがあり、大震災の時の自衛隊の活動に感動して自衛隊に入りたいと思い始めました。こんな僕でも自衛隊に入れるんでしょうか?詳しい人教えてください。ちなみに福岡地方本部には一般曹候補生と自衛官候補生の資料請求はしました。中卒であることも伝えてあります。 ① 今から何でもいいから勉強は始めようと思いますが、自衛隊は18歳からなので、僕は何年後の何月に受験可能な年齢になりますか?誕生日は八月です。 ② 中卒の分際でいいますが定年までは自衛隊で働きたいと思っています。自衛官候補生は成績が悪いとやめてくれと言われるらしいです。曹候補生を受けたほうがいいのでしょうか?自衛隊のホームページには曹は中卒は受験できないとは書かれていませんでした。 ③ 曹候補生と自衛官候補生試験の難易度と科目を教えてください。 ④ 視力が0.1行くか行かないかくらいなんですが(矯正視力は大丈夫です)大丈夫でしょうか? ⑤ 漢検2、アマチュア無線4級、危険物取扱者4乙持っています。資格加点はありますか? ⑥ 受験前に自動車免許は必要ですか? 陸上自衛隊を希望しています。自衛隊で一生懸命働きたいです。地方本部から資料が来たら一応地方本部に話を聞きに行こうと思っています。現職の方、関係者の方、元自衛隊員、中卒で入った人など教えてくれたらありがたいです。よろしくお願いします

続きを読む

41,621閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    こん○○は。現職航空幹部自衛官です。 実は私も「中卒」です(高校は中退どころか、最初から行ってませんでした。)。 質問者さまへの回答ですが… ①あなたの年齢は、今年8月で17歳になられるのであれば、来年(平成25年)の秋からになりますね。 ②定年まで自衛隊に勤務したいとのお考えでしたら、自衛官候補生よりも一般曹候補生の方が「永年勤続」には有利ですね。「自候生か曹候生か」と言うよりも、両方志願された方が良いと思います(その方が広報官の「得票」にも繋がって、喜ばれますから(笑))。 募集要項の中の受験資格に「高卒」となければ受験可能ですよ。 ③曹候と自候生の難易度については、防衛省のHP「自衛官募集」から検索してみて下さい。 ④視力についても、募集要項に記載されていますので、そちらを参照してみて下さい。 ⑤資格加点も、持っている資格は全て願書に記載すると良いですね(受験する地方協力本部によっては効果は曖昧です。)。 ⑥自動車免許は、入隊後の職種により必要であれば取得させてくれますので、特にこだわる必要もありません。 今現在、あなたがすべきことは、最寄の地方協力本部の募集事務所等に行って、どのように受験したら良いのか、受験に必要で、あなたが用意すべきものをしっかりと広報官に話すことですね。正直に、飾ることなく、ありのままを伝えて、自分は自衛隊に入隊したいんだと言う姿勢を表すことです。受験対策も過去問の資料とかを出してくれたりしてくれるので、最初に頼るのは地方協力本部の広報官です。 募集要項をしっかりと読んでください。入隊資格を全てクリアしていないと入隊はままなりませんよ。 目標に向かって頑張って下さいね!

    19人が参考になると回答しました

  • 高卒で陸上自衛隊に行っていた者が居ますが「普通免許は無いのと同じ、大型免許がないとジープも運転させてもらえない」と言ってました。 運転免許は入隊後が良いでしょうね。 甲種危険物取扱者の資格を持つ者は陸上自衛隊の技術陸曹の任用資格がある(詳細は自衛隊の技術陸曹の項目を参照)。 という事もありますから、乙4+3類+5類+6類か1類の4種類を取得して甲種危険物取扱者免状を取得した方が運転免許より良いと思いますよ。 物理化学が難問ですが、丸暗記でも何とかなると思います。

    続きを読む
  • 防衛大学・防衛医大学は幹部養成だから、無理としても、中卒なら、自衛官になれると思います。頑張って下さい。

    2人が参考になると回答しました

  • こんにちは。 自衛官は、体力とかやる気さえあれば誰でもなれると思います。ただし、幹部になる人は、別です。隊員には、受かればなれます。知り合いがたいした経歴じゃなくても自衛官なので確かです。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる