解決済み
理学療法士と診療放射線技師の就職現在高校二年生で今年の新三年生です。 将来理学療法士になろうと考えていましたが、現在難しい状況だと聞きました。 現在医療系の職は人手があふれていて就職が難しいと聞きます。 難しい勉強を乗り越え資格を取ったとしても、正直将来が恐いです、 放射線技師と理学療法士はどちらが就職できない状況なのでしょうか 自分の考えていることは甘ったれていますが何かアドバイスなどもらえたらうれしいです。
536閲覧
理学療法士です。 放射線の先生のおっしゃられるように、どちらも人員的には足りているので厳しいのが現状です。 放射線技師は一つの病院にたくさんいりません。かなり大きな病院でも1人の技師しかいないところもあります。 理学療法士はリハに特化した病院だと50名スタッフがいたりすることもざらで、現在は理学療法士協会が訪問リハへ職域を拡大しようとしている最中ですので、今後も求人はなんとかあるでしょう。ですが給与は減少傾向にありますし、開業ははっきりいって見通しの立たない状態です。理学療法士の上層部では理学療法士の経験を生かして鍼灸や柔整の資格をとって開業している方もいらっしゃいます。ですが鍼灸・柔整での開業も増えてきているので、数年後規制が厳しくなるのでは・・・と個人的には予想しています。なんだかネガティブな内容が多くなってしまいましたが、これが現状です。 ただ、これはあくまで情報の一つで、就職厳しかろうが給料安かろうがあなたがやりたいと思える仕事があなたの天職ですよ。
大学に行けるなら放射線が良いですよ。専門はダメです。
クリニックに働く、放射線技師27歳です。 理学療法士は現在、求人は非常に厳しい状態で、就職したとしても、年収が下がってきているのが、現実!ただ、今後、開業できる方針になるはずですので、開業できて、さらに成功すれば、安泰ですね。 放射線技師も、有り余っている状態ですが、仕事を選りすぐらなければ、年収も4〜500万程度と比較的高収入です。
< 質問に関する求人 >
理学療法士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る