教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

このカテに質問しにくる就活生で

このカテに質問しにくる就活生で特にESや履歴書の項目(学校生活で頑張ったことは?や自己PR、その他諸々)で、何を書けばいいんでしょうか・どういう事を書いたらいいんでしょうか・書き方を教えてください、等と聞く人多すぎませんか。 別に多くてもいいんですが、そういう人は就活の本とか見ないの?と思います。 本なんて、買ってもどうせ1冊1500円とかそのへんなんだし、それを見れば大体万事解決じゃないですか。 中には封筒の書き方だって、お礼状・添え状の例文だって、内定辞退の際の例文まで載っている本もあります。 自分がESなどに書きたいと思っている同じ体験談がその本に載ってなくても、アレンジすればいいじゃないですか。 Fランの私ですら本の内容を自分の経験に即してアレンジして、大小かかわらず内定どんどん勝ち取るんだから、それより上の大学の人たちなんて楽勝でしょ?と言いたくなります。 それとも、そういう本1冊買うようなお金もないのでしょうか。 ホントに希望の企業に就職したいの?と思います。 皆さんはこのことについてどう思いますか? アドバイスする回答者さんたちは、そんな初歩的なこと…本に載ってるでしょ、とか思いますか?

続きを読む

554閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ちょっと調べたらわかることにわざわざ時間を掛けて質問して回答を待ってって そんな要領の悪さで社会に出て大丈夫?って思いますね。 自分もこうだったのかなって思うとつい時間を見つけて回答してしまいますがね。 自分の時は知恵袋なんて親切な機能なかったような気がします。 便利な世の中ですよね。

  • 本なんて買わなくても今はネットもあるし、頭使ってやれば上手く乗り切れます! 質問が多いのは単に意見が聞きたいだけではないですかねー

  • 本を読むより、人の意見が聞きたいだけなのかなと思います・・・ しかし、私はいきなり400字くらいの文章を見せられて、「どうですか?」と聞かれても困りますが・・・・

  • latte3015さんへ アドバイスする回答者さんです。先月、仕事が暇だったので調子に乗って回答していたら、カテマスにまでなってしまった、暇人です。 職業訓練校の元講師でこの手の指導をしておりました。今は、事業所長で面接に当たる側の人間です。基本、段取りだけで勝負してますので、トラブルが発生しなければ、仕事は暇です。トラブルが発生しないように、その芽を摘んでおくことこそ、俺のスキル、って自負してますから。 ま、それは、さておき。 おっしゃること、ある意味ごもっともです。ですので、礼状だの、添え状だの話は、一切回答してません。いくら、暇でも、やる価値を感じません。 ホント、本を見ろ。ってだけです。 ただ、これまた、本を読んでやる、って言うのは、つまらないことなんですが、一つの才能なんです。 質問者様が内定がとれるのは、それだけの話なんです。ほんと、出来る人には当たり前、なんですけど・・・。 社会に出て見れば、よく分かるようになります。私なども部下を教育していて、説明書読めば?本読めば?ネットで調べれば?って何度言ったことか・・・。出来ない人は出来ないんです。 私は、見ていて、違う方向を頑張っている人には、回答をするようにしてます。 あと、フリーターとか、就活での勉強をする機会が乏しい人には回答をしています。 自らの経験は、そこでこそ活きると思っているからです。 小話をすると、私のいる施設でも、他事業所の本社もあり、やってるねぇ、就活、って感じです。先日も企業説明会をやっていたみたいで、リクルートスーツがエレベーターホールにあふれてました。 で、興味があって、そこの総務部の人とお話ししていたら、就活ノートを配っているとのことで、貰ってきました。 そこには、こう書いてあります。 面接をしていて、多くの学生さんに最も多い過ちは、自分の希望、意向を述べることには一生懸命ですが、企業の、求める、採用基準・判断基準には、無関心すぎる、ということです。 って、書いてあります。が、これ、こんなあっさりで、いいの?って私なんかは、思うわけです。 50ページぐらいの冊子で、そこそこ良いことを書いてありましたが、この重要項目に触れられていたのは、この一行だけでした。 たぶん、就活本を読んでいても、読み飛ばすでしょうね。 という具合に、仮に読んでいても、読み手の感性が理解できるレベルでないと、読み飛ばします。 読み飛ばしたからこそ、違う方向を頑張っているんだなぁ、って私は認識してますので、回答をすることにしてます。 これは、私なども、いろんな本を読みますけど、10年前に読んだ本を改めて読み直して、えぇ?こんな事、書いてあったっけ?これ、凄く良い本じゃん。って話になることが、しばしばです。 ただ、結局、そこで、質問を取り消したり、似たような質問ばかり、そういうことを繰り返す奴は、ダメだこりゃ、って判断してますけどね。 ということですので、回答としてまとめると、そういうことも思う。って事になるけど、頑張っているのに結果が出そうにない人は、応援してあげたい、って話です。俺が、事務所で、あくびしているよりは、有意義でしょ。 まぁ、まとまりがない回答ですけど、こんなもんで。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる