解決済み
整体師について質問させて下さい。 私は整体師になりたいです。いろいろと調べていると、国家資格が無いことや、専門学校も殆ど無いということはわかったのですが、 整体師になるために勉強するなら、按摩マッサージ指圧師や柔道整復師の専門学校でしょうか? まだまだ分かっていないことがたくさんあるので、教えて下さいm(_ _)m よろしくお願い致します。
例えば、按摩マッサージ指圧師や柔道整復師の事を勉強して専門学校を卒業し、その事を生かしつつ整体の専門書などで勉強する… などという方法では全く意味ないですか?按摩や柔道整復で学ぶ事は、整体のことと全く関係ないですか?
561閲覧
鍼灸師、柔道整復師、カイロプラクターをしています。 整体といっても様々なやりかたや考え方があります。法律がないので、複合的なやり方もあれば、ある一定のやり方だけのところもあり、整体の学校といっても様々です。 国家資格を取ったのち、勉強するというのは昔からある方法の一つです。私自身、鍼灸師からこの道に入りました。 最初に興味を持ったのは、カイロプラクティックでしたが、調べれば調べるほど不安定で、危険な感じでした。当時は、インターネットも普及していなかったため、まったく情報が少なかったのです。そこで、親が行っていた鍼灸院の先生に相談したところ、やはり、不安定で、悪徳業者も多いので、まず国家資格の学校に行きなさいというアドバイスでした。 実際、その通りにしたのですが、まあ、方法としては、正解の一つだと思います。 まず、解剖学、生理学、病理学などの基礎医学系をしっかり勉強できます。私の場合は、大学組織だったので、整形外科学、内科学、耳鼻咽喉科学、眼科学、産婦人科学など現代医学系も科目ごとに分かれており、医師が教員の科目が多かったので、現代医学系の考え方もよく理解できたように記憶しています。 鍼灸にしても、柔道整復にしても、学校の半分以上は現代医学系の科目です。それをベースに、鍼灸であれば東洋医学系理論や実技などが配置されます。 整体に近い勉強をするなら、鍼灸マッサージの学科がよいでしょう。現代科学的なものや東洋医学的なものまで幅広く学べます。柔道整復師は、主に骨折と脱臼に対して時間を割きます。急性、亜急性の怪我に対する勉強なので、今の日本で整体業務ではあまり重要でないかもしれません。ただ、海外の例えばカイロプラクティックなどでは、整復操作や急性の怪我なども若干かぶるところがあるため、勉強して無駄というわけではありません。 ただ、国家資格系の学校を卒業して、独学で整体を勉強するのは非常にまずいです。というか危険です。この方法で事故を起こしている人は結構いるはずです。日本の場合、国家試験合格のための勉強方法も少し、弊害になっているようですが、例えば、カイロなどは、十分なトレーニングが必要です。問診技術、触診技術、実際のテクニックなど全てにおいて、まず独学では無理と思ってよいでしょう。また、短期養成校もあるのですが、基本的にあまりお勧めはしません。 技量の差、情報量に格段の差があります。 あなたが、どういった方向の整体に興味があるのかはわかりませんが、独自の方法論を持ったところもあり、総合的に展開するところもあります。どちらにしても、基礎医学、そして現代科学の基本、考え方などを勉強されていると、ご自身で判断できるようになるので、まず国家資格系の学校に行かれることをお勧めします。
あん摩マッサージ指圧師や柔道整復師は、国家資格です。整体は学べません。 整体とはこれという定義がありませんが、幾つか良心的に指導してもらえる学校があるようです。お探しになってみてください。なお、整体は民間資格ですが、やはり人の体を触るという仕事ですので、安易な考えでは成功しません。国家資格と同等に、しっかり解剖学や生理学などを学ぶように努力してください。これらはおそらく学校ではあまり教えてもらえませんので、ご自身で専門書を購入するなりして努力しなければなりません。 頑張ってください。 補足 >按摩マッサージ指圧師や柔道整復師の事を勉強して専門学校を卒業し、その事を生かしつつ整体の専門書などで勉強する 一般的に、いわゆる整体の医学的知識よりも、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師のほうがはるかにレベルが高いですから、上記の国家試験を通った後、整体を選ぶのもありと思います。
< 質問に関する求人 >
整体師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る