教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。 一年以上の就活でやっと採用され頑張っています。 母子家庭の自分を採用…

アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。 一年以上の就活でやっと採用され頑張っています。 母子家庭の自分を採用してもらい本当に有り難く思っています。 どこの会社でもあることなのだろかと思い相談しました。 仕事は私と上司の二人きりです。気まずいですが仕事なので。歓迎会ということで飲みに連れてって頂きました。でもお店からお店の移動中は腕組みや恋人のように手を握ってきます。要求してきます。そして酔っ払うとしつこく一生守るや仕事ぬきにして自分をどう思うかを聞いてきます。今まで2回飲みに連れてって頂き同じでした。 初めは酔っ払ってるなと思いましたが今は何だか気持ちが悪いです。 飲みに行くのが好きな上司で誘われますが子供がいるのでやんわり断りますが露骨に態度が変わりそのたびに母子家庭はなぁーと採ったことを後悔するような話し振りや母子家庭を採用すると国から補助金が落ちるんだよと仕切りに言います。やっと仕事ができこれから頑張りたいのですがこれは気にしないぐらいのことなんでしょうか? こんなことぐらいで負けないで頑張るつもりですが、皆さんだったらどのように思ったり行動するのか知りたいです。 なんでもいいです。 アドバイス頂きたいです。 まとまりない文章ですいません。

補足

皆様ありがとうございます。 上司は既婚者で子供がいないみたいです。 面接の際は上司が面接しました。学歴も職歴も申し分ない方がいたそうででもばかで使い勝手がよさそうな私に決めたって笑いながら言ってました、母子家庭だから金もらえるしって。 上司は偉い肩書きがあります。偉い人で慕われてるみたいです。 気持ち悪いしストレスもありますが辞めれないです… 見ないふり聞こえないふりで頑張りたいです。

続きを読む

212閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    あなたの上司は独身ですか。それとも既婚者ですか。それは直接関係はありませんが。 飲みの時だけ、そのようなことを言うのであれば、単なる思いつきで言ってると思います。 上司は、あなたのことを口説き落とそうと考えていますね。行動からすれば、そのように思います。 あなたは母子家庭ですから、終業後は家庭に帰って家事をしなければならないと思います。そのようなことを口実にして、なるべく断るようにしてください。 また飲みに行って、手を握ったり腕を組んだりしてきたら「止めてください。」きっぱりと断ってくださいね。何も言わなければ、それをいいことに段々エスカレートしてくると思います。 あなたは生活のために仕事に行かれていると思います。プライベートまで深くおつき合いする必要はないと思います。そのような決意が必要だと思いますので、そのことを忘れないようにすることが大事だと思います。 あなたに対し、不当に身体を近づけてきたり、セクハラ的な行動があれば、本社?(本部)の上司に相談されることがいいと思います。 自分のことは自分で守らないと、誰も守ってくれません。あなたは遊びのために仕事に行っているのではなく、生活の糧のためだということを肝に命じてください。 がんばってくださいね。 ::::::補足を読んで::::::: あなたが母子家庭であることを理由に、少しくらいはエロさを出してもいいのじゃないのかと自分勝手な解釈をしている上司に見えます。 あなたは身持ちの固い女だということを示しておく必要があると思います。 仕事とプライベートは別だとしっかり割り切って対応してくださいね。 あなたの考えておられる『見ざる・言わざる・聞かざる』が、一番だと思います。

  • 初めまして。 そんな上司は無視しましょう。 今の職場で働きながら、新しい仕事を探してみてはいかがですか。 精神的に嫌な職場は、体に負担がきますよ。 新しい職場が決まったら、今の職場を辞めてすっきりしましょう。 そうすれば、新しい仕事が決まるまでの我慢と思うと少しは楽になると思います。 今の職場に採用されたのであれば、探せばきっと他の職場も見つかるはずです。 頑張って下さい。

    続きを読む
  • 気持ち悪いです。 そのうち抱こうと思っているでしょう・・・ 私も母子家庭で2ヶ月の無職(就活)期間があり、本当に辛かったので1年のあなたはもっとつらい思いをしたと思います。 でもやっぱりその会社に居ると、そのうち体に影響しますよ。 限界まできっと頑張るおつもりだと思いますが、無理しすぎないで。。。

    続きを読む
  • ストレス溜めて病気になりそうな環境ですね。 うちの会社には、そんな上司いません。 まあ、役員クラスに飲み会時に会話の流れで笑う時に「顔が近いっ!」って思った時はありますが、カラオケで腰に手を回されたりはしましたが・・・ その程度です。 あなたの上司の言動はありえません。 やっと決まった会社だから辛抱したい気持ちはわかりますが、 ストレス溜めてあなたが病気になりそう。。。 病気になったら元も子もありませんよ。 その上司は少々無茶してもあなたが問題にはしない(できない)と思ってるでしょう。 母子家庭じゃなくても、家庭があれば飲みに誘われてもあまり行きませんよ。 正直そんな会社やめちまえ! と言いたいです。 でもその前に、やめてもいい覚悟で はっきり思ったことをいいましょう。もちろん正論を。。 相手に言われる嫌みを正論で慇懃無礼に返すとか。 (そのための知恵知識は取り入れるしかないのですが) 1年以上の就活を経験したあなたには決断が難しいかもしれませんが、 正直、その状況のままでは遅かれ早かれもちませんよ。 よっっっっっっぽど強い気持ちがないと病気になります。 言いたいことをいいました。 アドバイスにもならずすみません。 補足 ますます腹立ちますね。 採用理由がソレだとしても口に出して言うんだ・・・そんな人が偉くて周りに慕われてるんだ。 それでもあなたが頑張るというなら やはり、「ばかで使い勝手がいい」と思っている上司の鼻をへしおってやりましょう! 「使い勝手」にはある程度答えていかなければならないけど、 仕事そのものは猛スピードで仕事を理解・熟知し、見返してやりましょう。 芯の強いところや凛とした姿勢・表情などで相手にスキをよせつけない努力を。 そして気持ちの上では、 「あいつまたあんなこといってらーばっかじゃねーの」みたいに(無理かもしれないけど)、一歩遠い目で見る(冷静・冷ややか)。 ストレスは発散はしてくださいね。友達にぶちまけるでも・カラオケで叫ぶでもいいので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

母子家庭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる