教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

MOS試験についての質問です。 MOS2007なんですが、 今度の秋頃からスペシャリストとエキスパートに分かれま…

MOS試験についての質問です。 MOS2007なんですが、 今度の秋頃からスペシャリストとエキスパートに分かれますよね?そうすると、「スペシャリストとエキスパートの中間レベル」だった今現在のMOS2007はなくなってしまうのでしょうか? スペシャリストが基礎、エキスパートが応用という認識があり、 MOS2007は実務にちょうど良いくらいのレベルと前に聞きました。 今後取得しようかと思っていたので、そのため現在のMOS2007がなくなってしまうのが少しショックなのですが・・・(パソコンがOffice2003なのですぐには取れなそう)。 ちなみに私はMOS2003のExcelを取得済みです(Wordも取得予定)。 そのレベルからExcelとWordのMOS2007を取得するのは難易度高いですか・・・?

続きを読む

4,837閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    > そうすると、「スペシャリストとエキスパートの中間レベル」だった今現在のMOS2007はなくなってしまうのでしょうか? まだ、2007のスペシャリストレベル、エキスパートレベルの試験範囲は公表されていません。ですから、この質問については公には回答不可能ということになります。 私見による推測での回答で許されるのでしたら…。 多分、現在の「Word 2007 (共通)」という試験範囲はなくなり、「Word 2007 スペシャリスト」「Word 2007 エキスパート」という試験範囲に変更されるのではないかと思います。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html > ちなみに私はMOS2003のExcelを取得済みです(Wordも取得予定)。 > そのレベルからExcelとWordのMOS2007を取得するのは難易度高いですか・・・? 通常、Word 2003を取得後にWord 2003 Expert、Excel 2003を取得後にExcel 2003 Expertを受験する訳ですから、Word 2003取得後にWord 2007 (共通)を受験するのは通常のレベルアップよりも小さなレベルアップとなりますよね? ということは、難易度は低いと言えます。 (Word2003とWord2007とでは、重なっているスキルも多いと言うことです) 追記 kojarakuseさんへ 分かりづらいページにあるんですが、下のような記述があるのですよ。 2011/02/24 マイクロソフト オフィス マスター(Office 2007)認定条件変更について 2011年10月以降にWord 2007 エキスパートとExcel 2007 エキスパートの試験開始が予定されています。 それに伴い2012年1月1日より、オフィス マスターが新しい認定条件に変更されます。 http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2011/0224.html > ただし、現在2010の試験も始まっているので、次のバージョンのOfficeが出たら、2007がなくなりますのでご注意を。 2010の次のバージョンが出ても、2007の試験が即終了とはならないと思います。 その法則が正しいとしたら、2010が発売されている現在、2003の試験が継続しているのがおかしいと言うことになりますよね?2002の試験が終了したのは2011年7月(Office2010発売 2010年6月)でしたよ。 推測で回答する際には、推測の部分をはっきりとさせた方がいいと思います。

  • 今度の秋に・・・、と言われているのは2010ではないでしょうか。 2007が・・・、という記述は、ホームページにそれらしき記述を見つけられませんでした。 ----------------------------- Word 2010(エキスパートレベル)、Excel 2010(エキスパートレベル)の試験は、2011年8月以降の開始となります。 詳細情報は、決まり次第当サイトで発表します。 http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2011/0615.html ↑ このページの一番下 ----------------------------- ただし、MOSの公式サイトを見ると、MOS2007エキスパートの準備をしているように見えますね。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html もし、MOS2007エキスパートが開始されたとしても、その資格自体はなくなりません。そのまま履歴書に書いても全く問題ないです。 最悪でも、現在「共通」として実施されているものが「スペシャリスト」にちょっとレベルダウンされて同等とみなされる程度か、もしくはスペシャリストとエキスパートになるくらいだと思います。 もし、MOS2007エキスパートができるから、MOS2007共通はなくす!全員取り直し!とは絶対になりません。 仮に、「共通」の試験が、スペシャリストとエキスパートに分かれるとしても、「共通」の勉強をしておけば、スペシャリストの範囲をカバーしているわけですから、単純にそれを受けてもよいですし、ちょっと追加で勉強してエキスパートを受けてもよいと思います。 ただし、現在2010の試験も始まっているので、新しいバージョンのOfficeが出たら、 2007もなくなっていきます*のでご注意を。 (*即なくなるわけではないですが、試験終了の期日なんかが出始めますという意味) ----- (旧・記述) > ただし、現在2010の試験も始まっているので、次のバージョンのOfficeが出たら、2007がなくなりますのでご注意を。 ----- あと、履歴書にMOSと書いた場合、スペシャリストだろうがエキスパートだろうが、そんなに評価は変わりません。(ちょっと残念ですけど。。。) 2003を取得できるレベルでしたら、2007は2003に合格された時よりも圧倒的に少ない勉強量で合格できます。 そんなに心配しなくてもよいと思います。(正直なところ、なんでそんなに心配なんだろう・・・という感じです。) > smilesmile5102さん 先日は、回答ありがとうございました。 なるほど、そういう記述があるんですか。本当に見づらいホームページですよね・・・。 個人的な意見ですけど、2007の制度はこのままでも良いんじゃないかな、、、なんて思います。。。 追記 あとで文章を読んだらそう読める書き方でした。ごめんなさい。修正しました。(*のところ) 「なくなっちゃうこと」を心配されているようでしたので、 手をこまねいて待ってると、いずれは試験が終わっちゃいますよということが言いたいための記述でした。 誤解を招く記述、すみませんでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

MOS(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる