教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

消防署で救急隊をしている救急救命士の若僧です。職場に2歳年下の自分より1年先に消防に入ったやつがいるんですが、その年下は…

消防署で救急隊をしている救急救命士の若僧です。職場に2歳年下の自分より1年先に消防に入ったやつがいるんですが、その年下はほんとに偉そうなんです。先に入っているとはいえ、学歴などで基本給や立場は僕が上になっています。 まぁあいさつなんて無視ですし、救急に出動して帰署した際も、ほかの先輩は「おつかれ」と言ってくださいますが、そいつはすべてちらっと振り向いて見てそれで終わりです。 また、そいつに標準過程の資格はな普段一緒に活動するとしたらPA出動のときくらい。 ある日、救命士が自分一人しか現場におらず、隊長の指示で自分が患者に対応しているにも関わらず、知識もなにもわかっちゃいないやつが「これ(資器材)もっていって~」とか「ちょっとどいて~」とか、一緒にやっててイライラしています。まぁその時は「そんなのお前がやってくれ」って言いましたが・・・ JPTECなんてなんのことか知りもしないくせに、訓練をやっている自分を見学しながら、悔しいのか、救急が嫌いなのかわかりませんが、自分をにらみつけて馬鹿にしたようでした。 自分で言うのもなんですが、そいつより人生の先輩です。出身高校が一緒だったりすれば絶対に敬語で話してくる人間が、仕事場では先に入った方が偉そうにしてもいいとでも思っているのでしょうか? 年上に対してタメ口で態度も偉そうにして、しかも雑用もそいつはやらずに年上にやらせまくってもいいのかと怒ってやりたいんですが、どうでしょう? これは地方公務員法にも上司や先輩に従うというような文がありましたが、先輩ってどこから先輩なんでしょうか? 高卒と大卒だとやはり大卒のほうが、上だと思いますが、いきなりのタメ口はないと思いましたが、現在働いておられる消防の方は入った当初、どのように対応していましたか?

続きを読む

8,974閲覧

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現場に入った順でしょうね。 普通の会社でも、一浪一留して入れば年下の先輩ができますよね? 先輩だから、年下先輩でも年上新人が敬語を使いますよね。 まして、消防士みたいな現場仕事ではまだまだ縦社会だと思います。 救急と消防は全く違いますよね。消防ではレスキュー行ったり救急隊員に なったり事務方やったり様々でしょうが、救急救命士で入職された時点で、 「おれ、救命だけだし」みたいな感じでしょう。 JPTECは、救急隊にしてみれば毎日の訓練の一環でしょう。 資格の有無に関わらず、救急に携わる隊員はともに訓練して当たり前では ないんでしょうか?知ってて行動できて当たり前のこと。 医師や看護師がJATECやJNTECを取得するのは、それまで病院の中だけ のことを学んできたので、病院前救護を学ぶ上で十分効果があると思いますが。 現場の隊員にしてみれば、日々の訓練していることに資格がついてきただけの こと。 まして、救急救命士のあなた自身も、しらねーだろという態度ではなく、 彼のみならず周りに伝達していくことが当然のような気が私にはします。 いささか脱線しましたが、私は入職した順でいいと思うので、あなたが会社にいる 間は腰を低くしてもいいのでは? と思います。 救急隊の「ロードアンドゴー」ホットラインで動き出す医師や看護師見たことありますが、 かっこいいですよね。 頑張ってください。

    3人が参考になると回答しました

  • izumo_shibakenさんの答えに賛同します。 消防は縦社会!! 今はどうだかですが、一昔前までは 『一日でも先に入ったら先輩は先輩だ!』っていったものです。 立場って・・・2人とも消防士でしょ?! まぁ、年齢も学歴も質問者様のほうが上(人間性は否定的ですね)と言うことであれば、そのうち『彼』の上司にもなることもあるんじゃないですか!? しっかし、ケツの穴がちっさいヤツですねぇ、質問者さま。 あなた方が(相手はなんとも思っていないかもしれませんが・・)そんなくだらない意地の張り合いをしていることによって迷惑している人がいます。 そう、市民のみなさんです。 そのような雰囲気の中での現場活動だと、スムーズではなく本来見るべき傷病者対応がおろそかになっているのではないか・・・と確信します。 そのような状況が続くと、そのうちに大きな失敗や事故につながりかねませんよ。 救急隊は3名のチームの活動で成り立っています。 一人の持分は単純に33.3パーセント・・・ 貴方のその度量の小ささのせいで持分のバランスはくずれ、皺寄せは隊長さんに・・・って思われますよね。 あ~やだやだ!! そんな隊は任されたくありませんね。 やりにき~し! ワタシが貴方の上司であれば、間違いなく貴方を叱責するのではないかと思います。 ワタシの後輩で同じ年(大卒)がいますが その彼は4歳下の『先輩』(高卒)に対して敬語で接していますよ。 (かれころ20年にもなりますか・・・) 結局は人間性ですよね。 あなたが変わればきっと変化はありますよ。 懐の深いところを見せてください! くだらないことばかりほざいていないで本来の目標に向けて頑張ってみてはいかがでしょうか!? 隊の中でコミュニケーションがとれなくして、市民のかた(正常ではない人)の対応はできないでしょう!!!! PS.救命士ってそんなに偉いの?JPTECを知っているとそんなに凄いの?? 貴方はケツの穴を広げましょう^^ 読み返しました。 同じ署の消防隊の先輩のことだったんですね。 まぁ、どちらにせよ貴方に非があります!! 後輩だったら後輩らしくしろ!!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は24歳で消防に入ったため、先輩が高校の後輩だったりしましたが、私の場合は職場での実績がある彼らを先輩としてみていましたし、もちろん敬語で接していましたよ。 今では彼らのほとんどが私よりも部下の立場にあるため、彼らの方が敬語で接してくれますが、やはり、1年でも早く現職になった方が先輩とみて間違いはないと思います。 そこでタメ口だなんだって気になるのは最初のうち、いずれ時期が来れば気にならなくなりますよ。

    続きを読む
  • 消防ではありませんが以前働いていた病院で年上だけど後から入って来た人がため口で「え?」と思いました でも、年齢では年上。 同期に「入った順」「年齢」何かの条件で上だなと思ったら敬えばいいし、相手はそれができないだけと言われ、そうか!と思いました。 後はその人の人間性なので、自分が年上でもその部分を敬えない駄目な奴と心の中で思っていましょう。 ただ、通常の職場でも、後から入って来た人が「後輩」。年齢に関係無く後輩が雑用してますよ。 先輩後輩は勝ち負けじゃないのですよ。あまりこだわると逆にあなたが目立って怒られるかもしれませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

救急隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

救急救命士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる