この資格は難しい国家資格でありながら狭い業界である通関業者でしかほぼ生かされない資格といってもいいと思います。通関業者内で通関士として仕事をしている方は数十年のキャリアを持っており、また一握りです。社内の多くの資格保持者はオペレーターや営業や現場などの他業務に携わることも多いです。また、通関業者以外でしたら商社、貿易業務を行う会社へ転職に有利かと思いますが、通関士として通関業務を行うことはほぼないでしょう。 通関士として仕事ができるのは、通関業者に所属するもので税関に対して通関士登録をされている人のみです。 もし、この仕事をしたいのであれば 通関士を取得→契約社員で経験を積む→正社員になる→他業務に携わる→通関士として審査する この業界1本で貫く人であればお勧めいたします。
通関士の需要はありません。 通関業界も過当競争の真っ只中です。 どうせ取得するなら別の資格を取得されたほうがいいですよ。 ここ最近の合格率を考えても、得られる成果に対して費やす時間が勿体無い。
元通関業者の者です。 実務経験がないのなら話になりませんね。 通関士は通関業者に所属して初めて生きる資格です。 その他の分野では多少のセールスポイントにはなるかもしれませんが、中途採用はあくまで経験重視です。 また運送、通関業界を志望したとしても、年齢は問われます。 理由は外を飛び回る仕事なので、若い人でないと適応しにくいからです。
イマイチ、という感じでしょうか。 海外に輸出している運送会社や貿易をしている会社が主に働き先となると思いますが、勤務地が空港だったりするので、引っ越すなどが問題ないとだめかも。 まだ、弁護士とか行政書士のが潰しが効くと思います。
< 質問に関する求人 >
通関士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る