教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅をとるか 就職をとるか 当方、国立大学2年生♀です。 先日、念願のフランス旅行に 行ってから、 将来に…

旅をとるか 就職をとるか 当方、国立大学2年生♀です。 先日、念願のフランス旅行に 行ってから、 将来について色々と 考えるようになりました。 4月から3年生になり、 冬には就活が待っています。 しかし、バカンスなどない日本で 就職したところで 長期休暇はほとんど取れず、 これでは生き甲斐である旅が できなくなってしまいます。 正直、文系なので 就職とは全く関係のないことを 大学で学んでいます。 無駄だとは思っていません。 大学に入る為に勉強したことも 入ってから学んだことも 私の糧になっています。 しかし、多くの人が 人生の大半を会社に捧げることに 私は疑問を感じます。 フランスに行って 「日本人は働きすぎだ」ということを 痛感させられました。 それ以来、「仕事に生きたい」と 思わなくなりました。 私は旅がしたいです。 だからと言ってニートに なりたい訳ではないんです。 働いてお金を貯めて旅に出る… でも正社員では 旅に出る為の休暇が 十分にもらえないと思うんです。 それなら契約社員になって お金が貯まったら辞めて旅に出て… を繰り返す方がいいのでは?と 考えるようになり… この考え方では浅はかですか? でも旅がしたい… 日本語しか話さない単一民族の国に ずっといるのは 自分を成長させないと思いました。 世界は広いんだ、と旅に出て 実感しました。 でも新卒は一度しかない… もう頭が爆発しそうです。 正直、「この職種がいい」とかは 特にないです。 旅の費用を貯めるためなら どんな仕事だってやり遂げます。 同じような考えを持っている方、 実際に上記のような 生活をしている方など 何でもいいので アドバイスをよろしくお願いします! 長文乱文、失礼しました。

続きを読む

515閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私も東京で国立大学を卒業して、フリーターを1年間して、渡仏。 その後、フランスで学生をしつつ日本語教師(5年間) 帰国して一瞬フリーターをしてから就職しました。 大学2年生のときは「もっと学びたい」ってことしか考えてませんでした。 フランスにいる間、日本より不便だったので生活に時間がかかりました。 だから、活動している時間の総数はあんまり変わらないのかな と思ったりします。 コンビニはありませんし、家も広くて古いので手がかかります。 緊張感なく過ごせる時間が多いのは確かです。 正社員になって何年かしてから辞めても遅くない気がします。 たとえば、2年以上正社員だった人のほうが、パリの日本人社会でも仕事が見つかりやすいです。 信用を前もって築いておくのも、好きなことを実行する上で大事だと思うのです。 私の場合は、迷わず外国に行きました。凄く学びたいことがあったからです。 迷うときは、まだ大きな答えを出さないほうが良い気がします。 私は、いろんな人の話を聞いて自分の答えを出しました。 あなたは今なら、会社訪問も出来ますし、 夏休みにまたフランスに行って 現地の日本人と話す など、いろいろ動けるのではないでしょうか。 出来る範囲で良いと思います。 一人か二人に会うだけでも、考え方が変わるかもしれません。 そういう出会いも、旅みたいなものだと思います。 自分の中で何が大事で、守るべきものなのか 選び取るのは大変ですが、真剣に迷っていれば最後は満足する道を選べると思います。 それから、外国には外国の、そこに住む人の苦労があり、フランスには日本を理想化して憧れてる人も沢山います。 どこに行っても結局不満や焦りはあります。 休みが多いせいで、収入が低くて日本に中々帰れない人もいます。 また、旅だけを続けるのも、精神的に不安定になると思います(旅の後に) 自分の居場所や専門とするものを確保してから旅をしたほうが良いのかもしれません。 がんばってください。

    1人が参考になると回答しました

  • フランスに関わる仕事に従事することをお薦めします。 でもはっきり言わさして頂くと、あなたの考えは甘すぎます。 幾つか理由を挙げてみます。 ①【バカンスなどない日本】 何故日本にバカンスが無いかあなたはご存知ですか?それはあなた自身で調べてください。それくらい調べる時間はいくらでもあると思います。因みにバカンスの無い日本に生まれ育ってるからあなたはのびのびと大学に行けて世界最高レベルの生活をしているのですよ。 ②【それなら契約社員になって】 契約社員ていらなくなったら問答無用でクビなのですよ・・・正直バイトのほうが儲かるし。あなたは一体幾ら稼げると仮定しているのですか?会社がお給料を沢山支払いたくない(無駄なくね)のが契約社員ですよ。まとまった資金がないと休みがあっても満足いく旅行なんてできるはずもなく・・ただ行くだけなら誰でも出来ますけどね。 ③【日本語しか話さない単一民族の国】 そう我々は日本語という特殊言語のみを使い世界トップクラスの偉業を個人から企業まで成し得ています。では他の島国では英語もフランス語も喋るのに何故日本のような世界有数の先進国にならないのですか?それは日本人の国民性が関係してきています。そのあたりは私の過去の回答などを参照してください。 ④【正直、「この職種がいい」とかは特にないです】 自分がやりたい事を絞れないあなたが何か得れるとでも!?まさか放浪してたら何かに目覚め出会いどうにかなるとでも・・そんな映画や漫画、宝くじ級の運を信じているのでは?仮に沢山の旅を経験してたとして・・あなたは自信を持って就職したり人に語れますか?ただ旅をするのは誰でも出来ます。例えばあなたがルーブル美術館に行ったとします。帰国後その話を他人にして、その方がルーブルに行ったことも無いのにあなたより遥かに詳しくその他の美術館や絵画などのも造詣が深かった場合あなたは立場ないですよね・・料理や歴史もそうでしょう。行けば良いと言う訳では無いことに気付いてください。 ⑤【旅の費用を貯めるためならどんな仕事だってやり遂げます】 この発言は既に矛盾しています。何故なら旅行費用を貯めるだけで日常生活を犠牲にしようとしているのでしょ!?スキルもつくかどうかも分からず。自分からバカンスの無い生活をしようとしてますよね。仕事しながらの休暇だからこそバカンスですよ・・いちいち辞めていたらただの失業者じゃないですか。

    続きを読む
  • フランスでも日本のように失業者もそれなりの数いますし、白人の国では残念ながら日本人などアジア人は良く思われない傾向もあります。中国人がアジア人全体の印象を悪くしてる気がしますが。 ちなみにヨーロッパなどに憧れて天国のようなイメージで留学する日本女性も多いですが実際に住んでみると悪い点も見えてきてガッカリして戻ってくる事も結構聞きます。外国に過剰なイメージを抱いていないか判断するために、留学なりワーホリに一度行ってみて判断するのが良いのではと思います。

    続きを読む
  • 一度正社員になってみて、働いてから再度考えてもいいんじゃないでしょうか。確かに新卒は一回きりですし。日本の社会も知らないのに「成長しない」とか「日本はどうの」とか言えないと思いますよ。確かに日本人は良く働きますし、サービス残業もたくさんしますけど、正社員というのは福利厚生やらなんやら、結局はかなり守られているものです。長期休みにしても、一回働いてみれば休みのありがたさが分かるし、短い休みをどう楽しもうか、みんな楽しみに考えています。 仕事の仕方は人それぞれですが、どんな立場も一長一短です。契約社員や派遣社員は、契約期間を更新してもらえなければ仕事ができません。立場的には正社員よりも弱い場合が多いです。ワーキングホリデーはやめた方がいいと仰る方もいますが、私は肯定派です。行ける期間も決まっているし、申請しても必ず行けるわけではありませんので。実際にワーホリで行って住んでみれば、新しく「フランスのこういうところがいい・よくない」とか「やっぱり日本もいいもんだな」と実感できることがたくさんあります。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる