解決済み
電気工事について。以前、電気工事をする際、会社に電気工事の資格を持った人がいれば、その会社の従業員は電気工事ができると聞いた事があります。この見解は間違いなのでしょうか?また、エアコンの取り付けに関しては、電気工事の資格を持った人がいなくても会社で請け負うことは可能なのでしょうか?
1,728閲覧
テレビ、冷蔵庫の据付には、電気工事の資格は要りません。 ↑これは、コンセント挿すだけの工事だから、軽微な工事に分類されます。 ただ、エアコンは、室内機と室外機の間のVVFケーブルを配線・接続処理する必要があります。 これは、ケーブルの被覆を剥いて、接続処理しないといけないので、電気工事法に定められる軽微な工事には該当しません。 よって、第2種電気工事士が必要となります。 ある一定以上の需要設備(大きい工場・大きいビル等)に関しては、電気主任技術者の元で、作業すれば無資格でも、電気工事法的にはOKとされています。ただ施工届を出すときに工事士免許の提出を求める発注者もいます。 結論的には、無資格では電気工事を商売とするには難しいでしょうね。
なるほど:2
ありがとう:1
電気工事は下の方が書かれておりますように個人に与えられた資格ですので資格を持った人がいればいいというものではありませんが先日、認定電気工事従事者の講習で講師が言っておりましたがエアコンの取り付けは資格はいらないとのことでした。しかし取り外すときは資格が必要と言っておられました。エアコン取り付けの際に配電盤からエアコン専用の配線をしなければならない場合は電気工事士の資格が必要です。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
電気(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る