教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

三流大学の経済学部・2期生です。体験に基づくリアルな意見、助言をお願いします。(好きにすれば?

三流大学の経済学部・2期生です。体験に基づくリアルな意見、助言をお願いします。(好きにすれば?などの回答はお控えください。)先日、行政書士試験を受けたのですが、合格に6割必要なところ自己採点で5割しかいきませんでした。ダブルスクールなどは利用してはおりませんが当大学の法律講座を利用して、既に憲・民・刑・会社・民刑訴を通したうえに、ここ4ヶ月をほぼ行政書士の勉強に費やしました。それなのに受からないようですと(行政書士を目標としている方には申し訳ないですが)今後ロースクール・司法試験を目指していくのは無謀ですかね? (以下長い捕捉)行政書士試験自体は、得意としていた民法で時間を無駄に費やしたために最後の方の問題は適当に答える形となってしまいました。こんなんじゃ、より難問で、多問である司法試験択一、更には論述試験など到底受かりっこないですよね? 法律は好きです。法律問題を解いていてもあまり苦になりません。けれども自分の脳ミソに非常にコンプレックスを持っています。昔からろくに読本などせず国語力が不足しており、そのため大学受験も苦しめられました。高校は予備校には通わず、夏休み直前まで部活をしておりましたが、半年間必死で頑張ったのに受かったのは偏差値50程度の大学ですし。 以上を考慮して、今後の選択肢として、①司法試験に特化した勉強を開始し、とりあえず来年行政書士試験を受ける。②行政書士試験一本に絞る。③法律の資格は諦め、就活に備え他のスキルを磨く (因みにインテリア関係にも興味があり、適職診断・占いではほぼ毎回、銀行員・税理士とでます。実際法律よりこの業界の方が自分に向いていると思います。)を考えておりますが、どれにしたらよいですかね?現実問題として客観的にアドバイスお願いします。長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

補足

回答して下さっている皆様ありがとうございます。三流大学は取り消します。10段階ですと当然5流以下ですね。 気にしないようにと思ったのですが、本大学からは今年旧司法試験に現役で受かった先輩もいますし、公認会計士にも10名以上は受かっていると思います。私を批判してくれることは有りがたく思いますが、頑張った先輩方を批判することはやめてください。

続きを読む

2,632閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    実際にローに行くと判るけど、中堅学校辺りでも早大、中大(法学部)辺りが出身大学で一番多いし、東大京大出身もも珍しくない。早慶中大以下の出身者が少数派だ。よって、上位校は推して知るべしであり、その中で合格率20%の試験に挑戦することを今一度自覚すべきだろう。学歴の関係ない行政書士試験などとは比較にならないのだ(はっきり言って、まともなロー学生や旧司法試験受験生なら落ちようがないし、自分も不合格者など1人も知らない。そもそも、受験しないだろう)。 もっとも、貴女は二回生だし、増してや他学部だから、やむを得ない面もある。但し、あと1年しっかり勉強しても行政書士試験辺りが駄目なら、その先は止めておいた方が良いと思う。まだ若いし他に適性のある仕事は幾らでもあるだろうからね。よって、とりあえず来年の行政書士試験合格がまず第一関門となるだろう。 勉強方法について、大学がどこだか知らないけど、真ん中位の学校なら、出鱈目かつ底の浅い予備校の授業など受けず、法学部の授業を受けたらどうか?この事は、後々嫌という程判るだろう。 今現在は、話を聞く限り法律の勉強などしておらず、大学受験の延長上で考え実践しているだけ。条文判例の知識を前提に論理的思考力をフルに使い考え、事案を解決する。これこそが法曹の仕事だ。行政書士試験辺りは単に暗記するレベル(しかも、知識レベルはかなり劣る)。言わば今やっているのは真似事である。行政書士試験の「勉強」がきっかけになるのは良いけど、こんなことを法律の勉強などと誤解すべきではない。直ぐにでも先に述べたような、言わば地に足のついた勉強をして、来年は楽々行政書士試験に合格する…。もし、これが出来るならば、(その勉強を継続すれば)ローも上位校を狙えるし、司法試験も上位合格を狙えるだろう。

  • 最初にdankan99999の様な愚者は学歴があろうとも資格があろうとも就職はできません。「ゆとり世代」の中でも1番扱いにくいタイプです。運よく就職できても上から疎まれ「人間関係」を理由に退職するタイプですね。 本題ですが、自分は③をオススメします。法律は好き、インテリア関係の会社にも興味があるのでしたら、法学検定、ビジネス法務検定等を受け、会社の法務部などを狙えば全てが希望通りだと思いますが。ただ、最初に他の人に説教したように強調性、人間性がなければ就職や雇用の継続は難しい時代です。学生の間に勉強、バイト、ボランティア等をして色々な人からの刺激を受けて信念を持った人間になって下さいね。

    続きを読む
  • 行政書士試験は、160・170点台不合格者がかなりいます。 それは試験委員が計算して問題を作っています。 全く手も足も出ない問題だと受験生が減り、受験手数料が減るでしょう。 資格予備校などに行き、説明を受けてみては。 あなたの人生なので、自分で責任持ちなさい。 がんばれ!

    続きを読む
  • スマートフォンからじゃ上手く改行できないなあ まず偏差値50程度の大学は三流ではなくFランクの五流大なので 三流大生に失礼だろ。僕は偏差値65オーバーの 法学部生だけど、はっきり言ってなめすぎ。 行政書士試験に四ヶ月も費やして合格できなとか どんだけー。相当能力低いだろう。俺の大学はじゃあ 行政書士や宅建受けることなんてなんか非常に恥ずかしい という雰囲気が流れて、受けるやつは皆お忍びで受けるし 落ちたらおおげさじゃなく「自殺もの」 行政書士用の勉強とか次元が違いすぎてびっくりするが 俺のとこは皆、一年の入学時から著名な法学者の所謂基本書などと呼ばれるものを暗記するまで何十冊と読みたおしているね 朝の6時から晩の自習室閉鎖の11時まで。それから 家に帰ってまた勉強という感じ。 そんな奴らでもうちの大学系列のトップロースクール に受かるのはほんの一握り。東大ロー受かった先輩やこないだの 旧司法試験に受かった人はなにやら大学受験の勉強をしながら 高3からWセミナーで司法試験用の基礎講座を 受けてたらしいし、格が違う。それでもやはり東大( おそらく京大や一橋なども)は別格という意識が皆あるけど、 君はそんな奴らと戦える自信あんの? そんなの相手に行政書士に落ちたような君が勝負できる? 行政書士なんてうちの大学でほとんど勉強せずに 遊んできたような奴でさえ就活のネタにと 一発合格してるぜ。 あと行政書士だめだから司法試験、それ無理なら 税理士?ほんとなめすぎじゃない?君の大学から過去に 税理士合格者いたの?仮にいたとしても祝金とかいって 大学から何十万円かもらえるような程度の低い大学だろ? しかも銀行とか。。。大人しくブラック企業にしてろって。 お前みたいな昔なら高卒だったのに、今は大学が濫立したがゆえに なまじ大卒になって、プライドだけが高くなった連中がブラック企業 は嫌とか言い出して就職しないでニートでもやってるから 労働力不足になってんだろうな。 そんな高い目標があるんなら小中の時から目の色変えて 勉強に打ち込んでりゃよかっただけじゃん? どうせ後先考えず部活遊び三昧してきたんだろ その中高というたった6年間なまけたツケが今、そして 今後一生まわってきてるだけで、自己責任でしょ もう手遅れ

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる