解決済み
現在大学2年生のものです。 法学部に在籍しています。 とりあえず資格を取ろうと思って行政書士の勉強をしています。しかし、行政書士だけでは喰っていけないということを聞き、他の資格も取ろうかなと思っています。候補としては宅建、司法書士、社労士。 行政書士は大学三年の秋に受けようと思っていますが、大学卒業までに上記のどの資格をとればいいでしょうか?
327閲覧
将来行政書士になろうと思っているなら、宅建・司法書士・社労士のいづれを取得しても無益ではないと思います。 ただし、どの資格をとっても、喰っていくことは大変ですよ。喰っていく目的で法律系の勉強をするならば、公務員試験の勉強をしたほうが良いと思います(私は現在行政書士ですが、儲かりませんよ。会社勤めしているほうが楽でした)。 もし、就職活動で履歴書に書くための資格(すなわち「自分は○○資格を取得する努力ができるし、能力もある」ということをアピールする目的)が欲しいならば、司法書士でしょう。でも、大学3年の秋に行政書士、大学4年の夏に司法書士受験・・・となると、合格発表時には就職活動終わっていますよね??法学部に在籍していらっしゃるのですから、大学3年夏に司法書士、秋に行政書士合格を目指してはいかがでしょうか?? ただし、来年夏に向けて司法書士を取得するならば、法学部在学中であっても予備校に通う必要はあるでしょう。 他には、法学検定2級を受験してみてはいかがですか?
資格というのは、目的とする職業に就くため、あるいは仕事をする上での能力アップのために取得するものです。従って、まずは自分の将来像(就きたい職業)を描くことが先決です。 脈絡もなく無目的に資格を取っても時間と労力の無駄ですよ。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る