教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場でのイライラを忘れるには 私は気持ちを切り替えるのが下手で、会社で嫌なことがあったりすると、家に帰ってもずっと…

職場でのイライラを忘れるには 私は気持ちを切り替えるのが下手で、会社で嫌なことがあったりすると、家に帰ってもずっと引きずってしまいます。私の職場は女性が多いせいか、派閥があったりして人間関係が悪いのですが、何かある度にかなり長時間落ち込んだりイライラしたりしてしまいます。 みなさんはどうやって気持ちを切り替えたり、嫌なことを忘れたりしていますか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

続きを読む

646閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    当方もイライラすることが多々あります。 しかし、決して表向きにはその気持ちを表しません。 ので、ストレスがたまる一方です。 というのは過去の話で、今はさほどイライラしません。 考え方次第です。いろんな方法を試してきました。列挙します。 ・仕事中の他人は精巧なロボットと思い込む →失敗(思い込む前にイライラした) ・嫌いなやつ(誰でも)を好きな女優と見立てる →剥げたおっさんが女優なわけない。ギャップに挫折 ・人間関係が悪いのは、思い込みで実はめっちゃGOODな人間関係と考える →GOODだったら、人間関係は悪くならないと悟り挫折 ・嫌なことがあったら、無になる →次から次へと雑念が沸いてきてデフレスパイラルに落ち込み失敗 ・嫌なことがあっても、次にいいことがあると信じて耐える →嫌なことの連続で信じられない気持ちが増幅。挫折 ・嫌なことがあったら、その原因を究明し、対策に乗り出す →そんな時間と根性がないため挫折。 ・嫌なことがあったら、タバコを吸う →本数が増えて、喉がやばいことに。健康第一により中止。 ・嫌なことがあったら、酒をのむ →一時的に開放される。しかし、嫌なことは無くならない。肝臓を労わるため、中止 ・嫌なことがあったら、自分を責める(1) →嫌なことを感じるのも自分、イライラするのも自分、自分にどこか非があるのではと考える どう考えても自分は正当。非の打ち所がないため却下 ・嫌なことがあったら、自分を責める(2) →自分第一で考えてないか?全ては自分のために。。自分自分。。。自分第一主義。 他人のことは余り考えていない自分に気がつく。 ・嫌なことがあったら、自分を責める(3) →自分のイライラ感はとりあえず無視。相手が今どんな気持ちだろうと推測するも、 イライラは無視できず。推測する余裕無し。 しかし、推測して考えることで、少しはイラ感が和らいだことに気がつく。 ・嫌なことがあったら、自分を責める(4) →(3)を繰り返し実行。以前ならかなりイライラ度が高い事象も、大したことはないと気がつく。 ・嫌なことがあったら、趣味に打ち込む →打ち込んでいる間は、開放。その後も穏やかにイライラ間は収束。 打ち込む時間が無いときは、しょうがない。趣味がない人は実行不可。 ・嫌なことがあったら、娯楽三昧 →上記と同じ ・嫌なことがあったら、寝る →意外と効果大。眠れない時あり。→趣味に打ち込む まだまだありますが、ここらでストップします。参考になれば幸いです。

  • 無かったことにします。 朝から晩まで良いことも悪いことも何もなかった。 何もないから切り替える必要も理由もありません。

  • はじめまして。 会社の人間関係との事、とても辛い気持ちになってしまいますよね……。。 嫌な事があると自分の中で色々考えてしまいがちですが、しかも、日常で1番多くの時間を過ごす場の事なのでで余計に。。 嫌な事はネガティブな考えが生まれ余計に憂鬱になりますし。。自分も1人であれこれ考えてしまうのが癖みたいなところがあるのですが、そんな時は職場が違う友人に話を聴いてもらったり、家族に聴いて貰います。 聴いて貰っていると、また違った捉え方がある事に気づきますし、聴いて貰ったというだけで落ち着きます。。それだけでなく、自分の思いやどんな事が特に嫌だったのかが分かってもきます。そうすれば心にも余裕ができ、視野も広がり自分はポジティブになれます。 しかし、憂鬱な話や愚痴は聴いてくれる相手も辛いので、はじめに 「辛い話を聴いて欲しいのだけど、いいかな?」 や聴いて貰った後は 「聴いてくれてありがとう」 と伝えるとお互いが気分も良くなると実感しています。 話せる相手が近くにいない場合や伝られない時は、こういうサイトで話されるだけでも気分が落ち着くのではないかと思います。

    続きを読む
  • 前に友達が同じようになっていた時に聞いた対処法です。家に帰ったら、嫌だった事をノートに全て書き込むんです。日記みたいにしたり、箇条書きにしてもいいから。ある程度溜まったら、読み返してみるといいみたいです。書き終わると、すごくスッキリするみたいですよ。言われた事と、自分はこーに思ってるけど言えなかったのを分けて書いておくと、後で読み返した時に笑えてきてグジグジ悩まなくなったみたいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる