解決済み
半自動溶接機の溶接の仕方について。半自動溶接機の溶接なのですが、 以前働いていたところでは溶接をするときは 溶接ノズルを母材に当てて溶接をしろと 言われていたのですが、 現在の会社では母材から離せと言われます。 どちらが正しいのでしょうか?
11,128閲覧
ノズルは母材に当ててはいけません。 溶接棒じゃないんですから。 半自動溶接経験者なら一度は体験してませんか? 溶接作業中にノズル内にスパッタが付着していき、やがて内部のチップとノズルがスパッタによって電着したらどうなります? スイッチを握った途端に母材とノズルはアークして固着してしまいますよね? スイッチを切らないと外せなくなるので、資格試験の受験中にこれやると不合格にもなりかねません。 うちでは手棒も半自動も母材から少し浮かせる程度で作業してますよ? ノズル内のスパッタはマメに掃除しましょうね~! あと、オリフィスも欠けたらケチらず、すぐ取り替えること! これできれいな仕事ができますよ!
なるほど:2
勝手な解釈ですが、 >ノズルを当てて・・ とは ノズル先端が、安定する。とか、ガスが広範囲に拡散しない。 といった類のことだと思います。 私は、実際に、いろいろな現場で、半自動溶接を見ていますが、母材に当てて溶接している人は、見たことがありません。 ※点付けでは、よくやります。 アークロボットも、ノズル先端は母材には接触しませんし・・・。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
溶接(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る