どこの都道府県を受験するかにもよりますが、基本的に11月だと、次の年の4月採用の試験は終わってます。 一次試験が9月なので、少なくとも8月初頭、本当に警察官になりたいなら、4月から試験対策は必要でしょう。 公務員の中では、比較的に合格しやすい警察官採用試験ですが、それでも合否判定で不合格者が出ているのは当然ですので、参考書を買って試験対策はしましょう。 並の学力があり、1日2時間の勉強をすれば部活を続けていても100%受かります。 それに、高校で部活をやってたこと、一生懸命だったことは警察試験ではかなりの高評価です。 勿論、ごく稀に、思想言動と宗教がらみ、家系血筋の問題で落とされる方もいらっしゃいますが、20年30年前より厳しくないです。 あと、剣道柔道ですが、運動神経によりますが、見たこともない馴染みのないなら、柔道の方がいいと思います。 私は、剣道の有段者ですが、剣道の踏み込み手足の一致と声の一致が最初にして最大の難関のようです。踏み込み足も難しいようですし。それと、竹刀、防具や剣道着を購入するのに別途お金かかります。
本人の頑張り次第です。
高卒で警察官を目指す場合、警察採用試験の難易度は国家公務員試験より低めですが、地域によって異なり、約7割の得点が必要です。ラグビー部との両立は可能ですが、計画的な勉強が重要です。警察学校では剣道または柔道の1段取得が求められますが、個人の経験や練習量次第で取得は可能です。早めの準備が成功の鍵です。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014716325 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315867633 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316890638 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11286581161 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13299815413 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
1・警察官採用試験を受験するためには、部活動との両立は可能です。ただし、試験勉強と部活動の両立は大変な努力が必要になります。時間管理が重要になってきます。 2・警察学校に入校した場合、剣道か柔道の1段取得が義務付けられています。1段の難易度は個人差がありますが、一般的に以下の点が求められます。 ・基本的な技術の習得 ・精神面での鍛錬 ・規定の審査会での実技試験合格 剣道や柔道の経験がある人は有利ですが、未経験者でも入校後に猛練習すれば1段は取得可能です。ただし、相当の努力が必要となります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る