回答終了
29歳の正社員です。 仕事は人材会社の総務事務で月給27万円です。 生まれつきADHDがあるので、障害者雇用ですし、障害厚生年金2級ももらってます。特にこれといった資格はありませんが、生まれ持ったADHDもあり、またうつ病の既往歴もあるので、メンタルを維持するために、また会社でも役に立つかもしれないと思い、メンタルヘルス・マネジメント検定の資格を取ろうと思っています。 それに加えてFP3級も取りたいです。 この2つを持ってることのメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
58閲覧
メンタルマネジメント検定、仕事上で役に立てたいなら、Ⅰ種をとったほうがいいです。 FPについては、最低限2級ですね。 自身のメンタル維持とちょっと家計のお勉強してみたい、なら、 メンタルⅢ種、FP3級でもいいと思いますが、 仕事上の資格としてはアピールにはなりません。
メンタルヘルス・マネジメント検定とFP3級の資格を取得することには、以下のようなメリットがあると考えられます。 ・メンタルヘルス・マネジメント検定は、メンタルヘルスに関する正しい知識を身につけることができます。ADHDやうつ病の経験があるあなた自身のメンタルヘルス維持にも役立つでしょう。また、人材会社で働く上でも、従業員のメンタルヘルスケアに関する知識は役に立つと思われます。 ・FP3級は、個人の生活設計や資金計画、リスク管理などの基礎知識が身につきます。障害年金を受給されているあなたにとって、自身の生活設計を立てる上で有用な資格です。また、人材会社で働く上でも、従業員の生活設計や資金計画のアドバイスができるようになります。 ・両資格を持っていれば、メンタルヘルスと生活設計の両面から、従業員のサポートができるようになります。人材会社で働く上で、大きな強みになるでしょう。 ・資格取得を通じて、新しい知識を身につけることは、自身の成長にもつながります。モチベーションの維持やスキルアップにもなるでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
総務事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る