クラウドソーシングに限りませんが、通常は合わせます。 よっぽど自信があれば別ですが、ある環境で動いているプログラムが、少しバージョンの違う環境で全く同じように動く可能性は高くはありません。 しかし、そうなると複数の案件を受注したときにこんがらがります。 特にクラウドソーシングなら、複数の案件をたくさん受注しないとまともに稼げないでしょう。 ある案件が終了したと思っても、不具合で前の案件にまた関与するかもしれません。 例えば、PHPに7とか8とかありますが、別のフォルダにそれをインストールして、環境をプロジェクトごとに切り替える方法もあるにはあります。 しかし、ミスの元ですので全くお勧めできません。 通常、Web システムは Linux 系のOSで動作させますが、Linux は無料なので、エミュレータ(仮想マシン)を使うのがお勧めです。 PCの中に、複数のPC環境があるイメージで、お客さんの環境にそれぞれ合わせた環境を複数用意して切り替えながら使います。 具体的には Oracle の出している、VirtualBox というソフトが無料でお勧めです。
はい、そうすることが出来ると楽に開発ができます。 ですが普通はそれだとコストがかかる(=料金が高くなる)ので、バージョンが違うと何が違うかを把握しておいて、ローカルの開発環境で作った後で、その違う部分を置き換えてから客先に納品します。 違う部分をどうやって置き換えるかは、腕の見せ所です。スイッチ一つで入れ替えるとか、自動置き換えツールを自作するとか、バージョン別対応用クラスを設けておくとか、バージョン自動検出機能を搭載させてしまうとか。 一番凄いと思うのは、置き換えなくてもどのバージョンでも同じように動くように作る人だと思います。
気にするお客さんと気にしないお客さんがいますが合わせるのが無難です。
< 質問に関する求人 >
未経験(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る