回答終了
就活の面接で、コミュニケーションが高いことや、感情を汲み取る能力に長けていること、というありきたりなものしか思いつきません。志望している企業様は倍率が高く、簡潔で完璧な自己PRでもありきたりであると、落とされてしまう気がします。 しかし自分の長所が、明るいところや、コミュ力が高いところくらいしか思いつかず、行き詰まってしまいました。なにかありきたりでない個性的で目に留まるような自己PRはありますか?
46閲覧
それでいいじゃないですか! 私なら、履歴書の段階ではそれはフラグとしてみます。 で、面接で詳細を聞きます。 エピソード多数あるなら、別紙を添えてもいいですよ。 なので、なぜ自分がそう思うのか、 誰にどんな時に言われたのか、それによって、どんな事を経験したのか?とか、あなたのコミュ力の高さを示す経験を伝えればオッケー。 家族との関係性を語るとかも良いですよ。
採用側の立場から回答しますと、自己PRの内容で採否が決まった例を私は知りません。個性的なPRを期待しているわけでもありません。 欲しい回答ではなく申し訳ないですが。
ありきたりでない個性的な自己PRを心がけることは重要ですが、あまり無理に個性を押し出そうとするよりも、自分自身の経験や価値観を素直に語ることが大切だと思います。 ・自分の長所を簡潔に述べた上で、具体的なエピソードを交えて説明する ・志望動機と自分の長所がどのようにマッチするのか具体例を挙げる ・アルバイト経験や課外活動などから、自分の強みを引き出す ・面接官に質問をして、企業の求める人物像を確認し、自分にどう当てはまるかを説明する このように、自分の実体験から自己PRの材料を見つけることで、ありきたりでない印象を与えられると思います。無理に個性を押し出そうとするよりも、自分らしさを大切にすることが重要です。落ち着いて自分の良さを伝えることを心がけましょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る