どうなんでしょう? 10年前なら士業に変わった前後だと思うので、確かにその士業の年度からは傾向が変わった感じですかね? (それで難しくなったのかは知りませんが、士業の年度が異常に難しかったことだけは聞いてます。) ただその士業の年度からの傾向自体も、ここ10年なら定まったり安定して来てると思いますよ。 ですから市販テキストでも資格予備校でも、大きく変わる内容や指導についてもして無いですし、そもそも受験者数が増えてるくらいですから、難し過ぎてムリだと敬遠されてるってことも無いことが分かります。 ですから質問者さんがたまたま運良く、適当に挑戦して受かっただけなら、、、それは知人さんには、何もアドバイスはしてはダメですし、下手な接し方もしない方がいいと思いますよ。
なるほど:1
ありがとう:1
その当時でもそれなりに難しかったと思いますけと、 年々合格に必要な勉強時間が増えていることは紛れも無い事実です。 考えられる理由として、 ①スマホの急速な普及と何処でも安定したインターネット接続環境の整備で、誰であっても無料で情報が取得できるようになった ②SNSの急速な普及 ③コロナ感染症の前と後で宅建士試験受験生の取り組み方が変わって来た があります。
ありがとう:1
俺が受かったの9年前やけど普通に難しかったよ 本当に受かった? もっと前ならわかるけど10年前やとそんな変わらんと思うよ なんならちゃんと今より15%やったし 本当に受かった?
なるほど:1
> 宅建って何でこんなに難しくなったんですか? 端的に言えば、みんなが勉強するようになったから。 相対試験なので、みんなが勉強すればするほど難易度は上がります。
そうだね:1
< 質問に関する求人 >
宅建(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る