解決済み
明確なビジョンとは? 仕事で軽作業をしています。まだ勤めて数年の半人前なのですが、上司から言われました。明確なビジョンはあるのか?ないなら持て!毎日目標を立てて達成できるように!それを積み重ねていけば1年後にお前は飛躍的に成長できる!と。 この仕事を始めたきっかけは、通勤時間や求人を見かけたタイミング、給料面でも妥協できるなど打算的なものが多く熱い信念があったわけではありません。無職でいるよりはマシだろうとか当座の生活費のこともあり、上司の言う明確なビジョンは持っていませんでした。 ちなみに同僚にこの話をしたら驚いた様子で『いやいやそんなビジョンとかないから!そんなの持って働いている人っているの?』みたいに言われました。 成長したくないといえばウソかもしれませんが正直肉体労働にそこまで情熱を持って働いているわけではありません。 それよりは余暇の楽しみや資産形成、健康などに関心があり仕事は仕事と割り切っています。 軽作業や肉体労働などに従事しながら明確なビジョンを持てる気がしません。今のまま働くのはアリですか?
45閲覧
あー私のとこも半期ごとに目標を立てさせられています。 いつももっともらしい目標立てて、のらりくらりとごまかしています。 そもそも会社に何か教わった覚えがないのに「成長しろ」とはいかがなものか、とは思いますが面倒なので口には出しません。 日々現場で知ってる事やできる事は増やしていますが、それは別に目標の有無とか関係ないんですよねぇ。 いいと思いますよ、「成長しなきゃ病」に付き合わなくても。
そうだね:1
肉体労働っていつまでも出来る訳じゃないからね。 ある程度経験を積んだら現場職から管理職にいけるようになっておかないと いつか働けなくなる時が来る。 これくらいのビジョンは持っておかないとダメじゃないかなぁ。
ありがとう:1
明確なビジョンを持つことは重要ですが、それは仕事に対する情熱や熱意があれば初めて意味があります。あなたの場合、この仕事に特に情熱を持っていないようですので、無理に明確なビジョンを持つ必要はありません。 仕事は生活の糧を得るための手段の一つです。楽しみや資産形成、健康などに関心があるのであれば、それらを大切にしながら、この仕事を続けていくことで問題ありません。 ただし、上司からそのようなアドバイスを受けたということは、あなたの成長を望んでいる表れかもしれません。仕事に対する姿勢を改めて考え直す良い機会かもしれません。明確なビジョンがなくても、少しずつ目標を立てて達成することで、自分自身の成長を実感できるかもしれません。 結論として、今のままでも構いませんが、上司のアドバイスを参考に、自分なりの目標を立ててみるのも一案です。仕事に情熱を持てなくても、自分の人生を豊かにするための手段として、この仕事を活用していけば良いのではないでしょうか。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
軽作業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る