回答終了
気象予報士試験の参考書について質問です。『イラスト図解 よくわかる気象学』を購入しようと思っています。一般知識はこれを完璧に理解するだけでも大丈夫でしょうか?複数の参考書で勉強するよりも一冊を極めたいと考えています。この参考書でインプットして、問題集や過去問でアウトプット、このやり方で一般知識を合格できるでしょうか?
100閲覧
運が良ければ受かると思います。必ず初見の選択肢や細かな罠がありますが、そのあたりの運が左右します。過去問のレベルにあった信頼できる解説が必要ですが、これを得るのがなかなか難しい。
気象予報士合格者です。 『イラスト図解 よくわかる気象学』では到底無理です。 通常、よく言われるのは「一般気象学」です。 しかし、いきなり読むと数式だらけで大変です。 次に分かりやすいのは「お天気の科学」です。 一般気象学よりは読みやすいですが、多少の数式は出てきます。 あとは、民間各社が出している気象予報士の参考書や問題集です。 正直、これさえ難しいと感じるなら、合格は難しいと思います。 私は2年かけて取得しましたが、一発で合格する人は相当少ないです。 そんなに甘い資格ではありません。
< 質問に関する求人 >
気象予報士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る