元勤務社労士です。 ①原則、受験資格が「大学卒業」となっているから。 ペーパーテストなので、大学を卒業して、試験に自信のある人が受験する。又、合格までに数年かかるので、二流、三流大学の方があきらめが早い。結果として高学歴が多くなるのだと思います。 ②大会社の総務部の受験者が多いから。 社労士資格が総務部の課長以上になる条件になている会社が多くあります。大会社の総務部には高学歴な人が多いと思います。 ③独立志向のサラリーマンが受ける資格試験だから。 勉強内容が労働法であり、サラリーマンには必須の知識。出世に不満があるなどで、独立を考える高学歴社員にはピッタリの資格なのだと思います。
なるほど:1
会社内で働く企業内社労士が多いからだと思います。独立開業している人でも元は企業内社労士の人多いですから。
なるほど:3
そうだね:2
ありがとう:3
社会保険労務士(社労士)が高学歴な人が多い理由は、社労士試験が非常に難しく、広範な法律知識と実務経験が求められるためです。また、社労士は企業の人事や労務管理を専門的に扱う職業であり、高度な専門知識が必要とされるため、大学や大学院での学びが有利に働くことがあります。一方で、行政書士や司法書士は、実務経験や独学でも試験に合格しやすい傾向があるため、様々な学歴の人が挑戦しています。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
社労士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る