解決済み
**売上トップ営業マンの賞与に対する考察**私は地方都市に所在する不動産業に従事しております。夏季賞与として支給された金額は、約70万円といったところでした。社員数15名の小規模企業であることを鑑みれば、この金額は妥当と言えるのでしょうか?しかしながら、トップ営業マンとしての成果を考えると、期待値との乖離に少なからず落胆を覚えています。子供が4人いるので、生活に支障があります。年齢が51歳ですので、転職も厳しい状況です。打開策をご教示願えますか。
51閲覧
令和5年度の賃金構造基本統計調査によれば、不動産取引業の企業規模10〜99人の場合、50〜54歳で平均年間賞与額が約144万円とありますので、平均並であり、妥当と言えます。 平均年間賞与額は企業規模が大きくなるほど金額も大きくなりますので、比較的小規模な企業であると考えれば、むしろ頑張っている方とも捉えられます。(参考までに同業の100人以上の企業で約200万円、1000人以上の企業だと約300万円で2倍以上になります。) 現在の会社でトップ成績と考えると頭打ちであると考えられ、社内で昇給を狙うのは難しいのではないでしょうか。 よって、転職または副業といったことが考えられますが、転職は厳しいということですので、副業などを始められるのもいいかもしれないですね。 (個人的には50代でも実績があれば、転職するチャンスはあるような気もしています。)
個人の売り上げが分からないと70万が妥当なのか?は判断が難しいです。 小規模とのことで会社の利益も含めての判断になるかと思います。 感覚的には、案件持って他社移籍というのもアリなのでは?と思います。 案件があれば転職も可能だと思います。 うちにも案件持ってきて成功報酬を貰い、また他社へ移る流しの営業は毎年何人かいます。
< 質問に関する求人 >
営業マン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る