解決済み
令和6年度の公認会計士試験の論文受験者数は凡そ四千四百人程度なので、合格者も例年並みの合格率なら千六百人程度にはなりそうな感じだが、 今日の株式市場の 令和大暴落、令和ショック の影響が長引くとリーマンショックの時と同様、会計士試験に合格しても pig4はおろか忠犬監査法人にも入所できない というカオスな状況が発生するのだろうか? そうすると、また試験合格者はマスコミの餌食にされ、 必死で勉強して難関試験に合格したのに、その後の仕事は深夜のコンビニバイト的な可哀想な若者達 風に報道される事になるのだろうか?
99閲覧
1人がこの質問に共感しました
あり得ますね。 現状、終了考査の合格者数が一時程ではなくなりました。 一方で、仰るように1600人ともなれば、あふれてきますよね。 おそらく、T松が敏感に合格者数を絞り、中小へ流れ。 ただ、現状公認会計士になった後、会計監査に携わろうとする者が減少傾向にある。とも言われてます。 ただ、この惨状を取り上げられるのは、先になるので当面は『終了考査合格者が絞られ、会計士不足』というのが出され、来年以降に『会計士合格者増による監査法人への就職難』となるんだろうと思います。 タイムラグはあるかと思います。 この業界は、必要以上に景気や社会現象に敏感に反応して、ビッグ4は『私たちが会計士を生み出すのだ』と表面上言っているくせに、採用を平気で絞る業界でしょうね。
ありがとう:1
公認会計士試験の合格者数と就職状況については、経済情勢によって影響を受ける可能性があります。しかし、長期的な視点で見れば、公認会計士の需要は一定程度あると考えられます。 経済が悪化した場合でも、企業の財務状況を監査する公認会計士の役割は重要です。合格者の就職が困難になるリスクはありますが、状況次第では新たな機会が生まれる可能性もあります。 マスコミ報道については、一概に言えませんが、公認会計士の社会的地位は一定程度高いため、過度に否定的な報道がなされるとは考えにくいでしょう。合格者一人ひとりの実力と適性が重視されると思われます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る