回答終了
テクニカルライティング試験3級を受けていますがなかなか受かりません。 本日3回目を受けてきましたが、おそらく落ちました。3回目なので選択式は合格点を超えてるのですが、記述式問題が難しく、なかなか受かりません。 テキスト「日本語スタイルガイド」の内容はほぼ理解できているのですが、記述式のテストになると時間が足りなくなり焦ってしまい回答できなくなります。 問題集もなく、対策セミナーの問題は試験問題と異なり簡単過ぎて練習になりません。 試験の回答を教えてもらうことができないため、今後続けても受検してもスキルが上がる気がしません。 合格した人はどのように対策したのでしょうか? 3回以上受検して受かった人はいるのでしょうか? 3回受検してダメな人は諦めた方が良いですかね? アドバイスいただけますでしょうか?
62閲覧
テクニカルライティング試験3級の対策としては、以下のような方法が考えられます。 1. 過去問題の繰り返し解答:過去問題を解くことで、試験の傾向や出題範囲を把握し、記述式問題に対する対策を立てることができます。 2. 時間管理の練習:試験時間内に全ての問題を解くためには、時間管理が重要です。模擬試験を利用して、時間配分を練習しましょう。 3. 実際の文章作成:テクニカルライティングのスキルを上げるためには、実際に文章を書くことが重要です。日常生活でのメールやレポート作成など、実際に文章を書く機会を増やしましょう。 3回以上受検して合格した人もいるでしょうし、3回受検してダメな人が諦めるべきかどうかは、その人自身の判断になります。自分がどれだけこの資格を必要としているか、また、どれだけ努力を続けられるかを考えてみてください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
テクニカルライティング試験3級に合格するのは大変だと思います。以下のアドバイスを参考にしてみてください。 ・記述式問題の練習を重ねることが大切です。時間内に回答を完成させる訓練が必要です。過去問題集を購入するか、自分で問題を作成して練習するとよいでしょう。 ・「日本語スタイルガイド」の内容を暗記するだけでなく、実際の文章を書いて理解を深めることをおすすめします。自分の文章を添削してもらうのも効果的です。 ・対策セミナーの問題が簡単すぎるのであれば、別の問題集や参考書を活用するなど、さまざまな問題に触れることが大切です。 ・3回受検しても合格できない場合は、一旦休んで別の方法を検討するのも賢明かもしれません。しかし、諦めずに粘り強く取り組めば、必ず合格できる日が来ると思います。 合格に向けて頑張ってください。焦らず着実に実力をつけていけば、いつかは合格できるはずです。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
ライティング(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る