教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高校3年です。理学療法士を目指すか柔道整復師にするか悩んでいます。どっちをやりたいかと言われたら理学療法士なのですが、将…

高校3年です。理学療法士を目指すか柔道整復師にするか悩んでいます。どっちをやりたいかと言われたら理学療法士なのですが、将来性や年収を考えると柔道整復師にかたよります。理学療法士の供給は需要を超え、制度も変わり年収が上がりにくくなりました。柔道整復師は実力次第では年収を上げることが可能で開業権もあるため、将来性を考えると柔道整復師の方が良いと思っているのですが、私の推測は正しいですか?また、何かアドバイスが欲しいです。

続きを読む

183閲覧

回答(2件)

  • 間違いだらけです。 理学療法士の供給が需要を上回ってきているのは事実ですが、柔整も同様です。そもそも整形外科が充足してきている今柔整の需要はほぼないです。なんの制度が変わったのかは不明ですが… 実力次第で年収上げるのは可能って、勤めならそんなに変わらないですよ。まあ開業して流行れば確かに高収入は期待できますが、競合する接骨院や整体があるのでよほど経営手腕がないと厳しいですよ。 現状では、違法請求してる柔整が多く、それでそれなりの収入が得られてる状態です。合法ではなくグレーな領域です。今後国が厳しく取り締まったら柔整はやばいと思いますよ。

    続きを読む
  • 理学療法士の制度も変わりってなんのことですか? 将来性や年収を考えると柔道整復師って・・・また詐欺広告の被害者見つけた。養成校は客寄せのために節操がありません。例外をあたかも当たり前の話のように自信を持って語るので、そこに無知な高校生が雲霞のごとく集まってきます。 手術器具や理論が進歩し、もう柔道整復に怪我の治療という社会の役割はありません。嫌なことを言うけど、将来のために頑張ります!と言う将来は乏しい。既に柔道整復師の収益源である「むち打ち」は自動ブレーキ義務化により著しい数の減少が見込まれます。不正請求の温床であった受領委任も償還払いへと変更されようとしています。(令和4年6月1日から受領委任から償還払いへの変更となる保険者がでてきています)不正請求の根拠であった亜急性期は診断技術の発達によって否定されました。よって今後はどんどん不正請求問題は解決し清廉な業界へすすもうとしています。 君が定年退職するのは半世紀↑後。新卒は君と同じように現実無視して卒業してくるし日本は人口減少社会。人が死に絶えたゴーストタウンでなにするの?と言う未来かもです。さらに再生医療っておさえていますか?整骨院のターゲットのお客さんの悩みは注射一本で軟骨再生して完治する時代が数年後です。数年後に異論があっても50年後実用化されていないと思うなら君の思考がわからない。 以上のような状況をもつ柔道整復師の未来に公益社団法人 日本柔道整復師会会長が「柔道整復師が10年後も存在するためには」と業界雑誌に寄稿をよせる時代です。 【厚労省「令和2年衛生行政報告例」から読む治療院の未来】 https://e-shugi.jp/contents1/0123_20220425/4 は参考になりますよ

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

柔道整復師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる