回答終了
働きながら夜学で。
新卒ハウスメーカーからUSCPAを取得して監査法人に就職した者です。 住宅営業として1年半働きながら、最後の3ヶ月程にUSCPAの学習をスタートしました。仕事の予定が不規則で、仕事の日は基本的に学習の時間が取れず、なかなか継続するのが大変でした。 結局は転職してから本格的に勉強に取り組めました。 親御さんのご理解が得られるのであれば、大学院の方がしっかりと学習できる環境かと思います。 最近では資格が取れればどちらが有利というのはあまりありません。キャッチアップできる人は未経験でも高いパフォーマンスを発揮できますし、経験があってもその後の評価が低い人もいます。個人の能力次第です。
大学院で会計を学び、日本の会計士の短答や税理士の会計学合格の上でのUSCPAですかね。 身内がUSCPA持ちで、メガバン系監査に居るけど、日本の会計や税務を勉強せずにUSCPA取っても評価されませんよ。
1人が参考になると回答しました
どちらの経路も一長一短があります。新卒でハウスメーカーに就職し、実務経験を積むことは、ビジネススキルやコミュニケーション能力を身につける上で有利です。一方、大学院で会計を学ぶことは、専門知識を深める上で有利です。 しかし、USCPAを取得することが目標であれば、大学院で会計を学びながらUSCPAを取得する方が、専門知識を深める時間が確保でき、USCPA取得に向けた学習環境が整っていると考えられます。また、大学院在学中にUSCPAを取得すれば、卒業と同時に監査法人への就職活動が可能となります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る