教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答受付中

至急お願いします。 就職活動での面接についてです。 私は、地元を離れて東京にある大学に通っており、今度地元の県庁での面…

至急お願いします。 就職活動での面接についてです。 私は、地元を離れて東京にある大学に通っており、今度地元の県庁での面接があります。一方で、私は都内(学校の最寄り)からはかなり離れたところで下宿をしています。 その際に、「現在一人暮らしはしていますか?」などといった質問がされて、「なぜ、学校からそこまで離れたところに住んでいるのか?」という展開になることも十分予想できます。 その場合は、どのような答え方をするのが最適でしょうか? 例えばですが、 答えとして、「都内の家賃が高かったから。」 →親にも金銭的に少なからず迷惑をかけているのに、離れて場所で、低い家賃の綺麗なところに住むなんて贅沢思考だというイメージを持たれる。(いくら都内の家賃が高いとはいえ、大学生なんて狭くて汚い家でも我慢して住むべき。などという考え方をする人もいると思います。) →遠いところに住む分通学時間がかかる事が考えられるのに、時間とお金の上手な選択が出来ない人だというイメージを持たれる。など。 就活の面接なので、個人に関するあらゆる質問がされると思います。 その際に、どのように答えるのが丸く治まるでしょうか? 話す内容として多少の嘘をつくのは覚悟出来てますが、住む場所に関しては書類やどこかのタイミングで虚偽の申告とばれる恐れもあるため、辞めておこうかなと思っています。 だったら地元に就職しなければ良い、そんなところに住む決断をしたのが悪いなどという意見もあるかと思いますが、今更すぎるのでそのような回答はご遠慮いただけると幸いです。

続きを読む

59閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 首都圏住みです。 少し心配し過ぎ・考え過ぎかな、と思いました。 それを分かってもらうために長文になります。 >→親にも金銭的に少なからず迷惑をかけているのに、離れて場所で、低い家賃の綺麗なところに住むなんて贅沢思考だというイメージを持たれる。(いくら都内の家賃が高いとはいえ、大学生なんて狭くて汚い家でも我慢して住むべき。などという考え方をする人もいると思います。) そもそも、ここは質問者さんの本当の理由なのではないですか? 普通に考えても都内で安くて狭くて汚い(そこまで古い)家なんてあまり聞いたこともないし、 また 都会から離れる=低い家賃 であって、 都会から離れた低い家賃≠綺麗なところ ここはイコールではないですよ。 それなら離れて汚いところは都内の汚いところより激安なんだろうから、そう設定すればいいだけなんじゃない? 面接官だって、質問者さんの物件を見る訳じゃないんだから。 質問者さんは東京や首都圏住みでないようなので、地元の面接官もそのように考えることを想像しているのだろうけど、面接官=大人がそんなに都会の家賃が高いことを知らない程、知識が乏しいのか、ニュース(時事問題とも言うのかも)を知らないのか疑問にも思いました。 都内のマンションの平均価格が億ションを超えたなんて言うのは割と最近のニュースでしたし、都内の私立高校無償化の年収制限撤廃も話題になりましたが、理由は都内の子育て世代の年収がそれまでの制限であった年収910万円を超える人が半数以上になったからと言うのもニュースになっていました。 そして日本では給与所得者の内5%ほどしかいないと言われている年収1000万円なんかじゃ、都内で子供二人中学から私立なんて、とてもとても無理!だから子育て世代に所謂隣県のベッドタウンが今大人気なんじゃないですか。 このベッドタウンを質問者さんなら、都内からかなり離れたところと言うのだろうけど、首都圏住みの人は普通なんですよ。 通学や通勤に1時間なんて当たり前。 だから、一人暮らしの学生だって家賃を抑えるなら埼玉や千葉や神奈川に住むのも全然有りなんですよ。(家賃の差額より定期の方が安いから) 都内に住むにはレベルが違い過ぎると言うことが、こんなところからも簡単に推察でるでしょう。 そして何が言いたいかって、都内に住むのはとにかく高い、理由はそれだけで十分なんじゃないですか。 首都圏住みなら、それ常識として理解しているところです。 地元の面接官がそれを分からなくて突っ込んで質問したら、 ★自分が都内の大学に行き分かったことですが、東京住みの人や地方から都内に何不自由なく一人暮らしをしているご家庭は"桁違いに裕福"です。 と答えれば良いと思います。(自分の家はそうでないと言う意味を含んでいることは相手は分かるだろうが、それが分からなければ我が家はそうでないと言えば良い) 現在都内の大学に通っている子供がいますが、都内住みの人はハンパないお金持ちと言っているのを何回も聞いています。そうそう高校も都内私立でしたので、高校の時から言ってました。 地方から一人暮らしを十分にさせられるご家庭もそうだと思います。 私は親の立場ですので、4年間で最低でも600万(これだとギリギリで余裕はない)かかる都内の一人暮らし+学費で1000万円超えなんて、簡単にできるものではないし、子供が簡単にさせてくれと言うものでもないと思います。 私が大学時代(都内)に地方から出て来ていた人たちはあくせくバイトをしている様子もないのに裕福だったけど、自宅通いの私はあくせくバイトしていました。 だから、地方の都内の事に疎い面接官の質問攻めにあった場合は、都内は桁違いの金持ちでないと住めないとことを説明すれば済むと思います。(これが事実なので、これ以上の理由はないと思う) 限られた時間なので、ガクチカなどもっと有意義な質問の方に時間を割くだろうし、これで十分かと思います。 参考まで

    続きを読む
  • 1. 家族の事情: • 「家族のサポートが必要だったため、学校から離れた場所に住んでいます。家族と一緒に過ごす時間を大切にしながら、学業に励んでいます。」 • これは、家庭の事情や家族とのつながりを重視していることを示すことができます。 2. 住環境の選択: • 「学業や生活の質を考慮して、静かで勉強に集中できる環境を選びました。現在の住まいはその条件に合致しており、学業に専念できています。」 • これは、あなたが自分に最適な住環境を選んでいることをアピールできます。 3. 通学時間の有効活用: • 「通学時間を読書や勉強の時間として有効に活用しています。通学時間を計画的に使うことで、効率的に学習する習慣を身につけました。」 • これは、時間管理能力や効率的な生活習慣を持っていることを伝えれる

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

県庁(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる