回答終了
警視庁の特別捜査官は待遇がかなり微妙ではないでしょうか? 税理士や公認会計士試験に合格した5年の職歴を持つ人が警部補からとは。https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/saiyo/2024/recruit/info-police-agent.html 地方採用である以上、総合職はおろか準キャリアよりも遅そうですね。
193閲覧
1人がこの質問に共感しました
本当ならば公認会計士等の経験者が必要な捜査2課案件取り扱う元民間人のプロが欲しいのだと思います。警察官では営利目的で働いているわけではないので儲けのシステム自体が永遠に分からずこの部分の警察の仕事では高度な知識を持った民間人がどうしても必要なのです。 そして、被疑者を逮捕したとしても取り調べ等は刑事訴訟法の上で司法警察員の権限がいるので警部補という警察官の身分をつけているのだと思います。本部の主任として現場にも行けます。警部採用となれば本部の係長で現場には行ける立場ではなく色々ややこしいのだと思います。 警察庁採用になれば余計に現場から遠くなります
ええ、微妙というか、待遇はよくないですね。 年収は減りますし、体育会系のノリですから、かなりの変わり者しか転職しませんね。
なるほど:1
ありがとう:1
実際問題、 素人を警察官にするわけなので。 捜査権がある事務職がほしいだけなのです。警部補にしておかないと…警部にしたら所属の課長にしなければならず…部下がたくさんできてしまいます。 課長のみの課を作るわけにもいきませんし。 給料面で優遇されているはずなので階級は無視ですね。
警視庁の特別捜査官の待遇については、個々の価値観やキャリア観によります。税理士や公認会計士の資格を持つ人が警部補からスタートすることは、一見不利に思えるかもしれません。しかし、警察官としての経験を積むことで、独自のキャリアを築くことが可能です。また、地方採用であるために総合職や準キャリアよりも昇進が遅いと感じるかもしれませんが、それは地方公務員としてのキャリア形成の一部とも言えます。公務員試験を受ける際は、自身のキャリア観や目指す道をしっかりと見定めることが重要です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
警視庁(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る