回答終了
消防設備士乙6試験において、断面図を見て自動車用消火器の名称を解答させる問題がありました。そこには指示圧力計がなく、ガス同入管もガス加圧用容器も逆流防止装置も描いてありませんでした。私は「蓄圧式粉末消火器」と解答しましたが、誤答でしょうか? 指示圧力計は小さくてあるのかないのかよくわからない図や写真が試験問題に登場するため、そのようにしたのです。いかがでしょうか。
36閲覧
消防設備士の試験問題における自動車用消火器の図の解釈については、以下のようにお答えできます。 ・自動車用消火器の図で指示圧力計やガス同入管、ガス加圧用容器、逆流防止装置が描かれていない場合、「蓄圧式粉末消火器」と解答するのが一般的です。これらの部品がない場合は蓄圧式と判断するためです。 ・ただし、試験問題の図や写真が小さく不鮮明な場合もあり、指示圧力計などの有無が判別しづらい場合があります。そのような場合は、指示圧力計がないものと判断して「蓄圧式粉末消火器」と解答するのが無難です。 つまり、あなたの「蓄圧式粉末消火器」という解答は正解の可能性が高いと考えられます。試験問題の図の描写が不明確な場合は、消火器の種類を判断する際の一般的な基準に従って解答するのが賢明です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
「蓄圧式粉末消火器」は、ガスと消火剤が同じ容器に入っているタイプの消火器で、指示圧力計やガス同入管、ガス加圧用容器、逆流防止装置などが必要です。あなたが述べたように、これらの部品が描かれていない場合、それは「直接圧力式粉末消火器」である可能性が高いです。直接圧力式は、消火剤とガスが同じ容器に入っており、指示圧力計などがないのが特徴です。したがって、あなたの解答は誤答となります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
消防設備士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る