教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社労士試験の統一や白書に関しての質問です。 独学で勉強をしております。 3月に買ったテキストには例えば就労条…

社労士試験の統一や白書に関しての質問です。 独学で勉強をしております。 3月に買ったテキストには例えば就労条件総合調査などは令和4年のものが記載されています。一方でYouTubeでの対策動画を見ると、令和5年のものを紹介していたりします。 何年のものを勉強すれば宜しいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

続きを読む

35閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    出題範囲がどこまでの時期なのか明確にされてはいませんが、一般的には法令ならその年の3月施行分まで、白書ならその年の3月刊行分までが出題範囲ですが、4月刊行分については出題範囲かどうか問い合わせても答えてくれなかった過去があります。 対象の就労条件総合調査 令和5年版(2023)は発行日2024年04月25日ですから、出題範囲は令和5年版の可能性もありえるという答にしかならないです。

  • 社労士試験の勉強範囲については、原則として試験年度の前年度の統計・白書等を対象とすることが一般的です。 具体的には、令和5年度の社労士試験であれば、令和4年版の就労条件総合調査や各種白書を中心に学習することになります。テキストに令和4年版が掲載されているのであれば、そちらを主に使うのが適切でしょう。 ただし、YouTubeの動画では最新の令和5年版の統計等を紹介している可能性があります。試験直前の重要な改正点などを補足的に学習する目的で、そうした最新情報も参考にするのがよいでしょう。 基本的には令和4年版の統計・白書等を中心に学習し、試験直前に令和5年版の重要な改正点などを確認する、という学習計画を立てるのが無難だと思われます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む
  • 社労士試験では、試験日の前年度までの法令や白書が出題範囲となります。例えば2023年の試験なら、2022年度までの情報が必要です。YouTubeの情報は最新のものを提供している可能性がありますが、試験範囲を超える情報も含まれる可能性があるため、注意が必要です。テキストは試験範囲に合わせて更新されるので、試験年度に合ったものを使用することをお勧めします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる