解決済み
就職活動についての質問です。 僕は今大学3年生なのですが、何をしたらいいか分かりません。僕が今までやったことは、企業説明会は6月の初めに大きいのがあったのでそれに行きました。その後良いなと思う企業があったので、オープンカンパニーを応募して、7月の初めに行きます。 学校から申し込む単位が貰えるインターンシップに応募して、無事抽選に受かることができました。 最近spiを解き始めました。 僕の今の不安点は、主に3つあります。 インターンシップはどれぐらい行けばいいのか、 オンラインの企業説明会でも十分様々な企業を知ることができるのか、 僕は今のところ商社に目を向けているのですが、ルート営業かどうかどのように知ることが出来るのかです。 ブラック企業には絶対に行きたくないという気持ちです。何かご教授いただければと思っております。
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。 この中で1つというのは決められないため、一番最初に回答頂いた方をベストアンサーにします。 本当にありがとうございます。
109閲覧
①インターンは、就職したい企業のものであれば、何日間であっても積極的に参加すること。現時点で企業を絞れていないのなら、気になる会社の日数が少ないインターンには取り敢えず行っておくといいです。 ②オンライン説明会でも対面でもほぼ変わりません。人事にアピールとか、なんやらありますが変わりません。情報はどちらでも同じです。 ③ホームページや企業の説明会に参加するのが1番確実です。また、質問タイムなどが設けられるので、そこで質問をする、OB訪問などを実施するのがいいですよ。 信憑性にはだいぶ欠けますが、そもそも説明会を選ぶ段階でルート営業かを見定めるには、口コミサイトを見るといいですよ。ただ、あくまで参考程度にする必要があります。また、部署によって……というところもありますので。 貴方が何を持ってブラックとするかは分かりませんが、良い企業に巡り会えるといいですね。 それとTOEICの点数はできる限り上げておいた方がいいです。
ブラック企業を避けるためには常に何かこの会社おかしいな、何か少し引っかかるようなという気持ちでいてください。これがこの先のあなたの人生においても非常に大切であります。例えば面接においてブラック企業の場合はこちらの質問(例えば給料、残業、休日、仕事内容、職場見学できるかどうか)に対してはぐらかすような態度をとる場合が多いです。信頼できる会社かどうかを見極めるためには面接においても嫌な顔せずに答える態度をとられるかどうかだと思います。企業説明会ではたいてい会社の概要、すなわち歴史、沿革、売り上げ実績、会社としての目標などを説明される場合が多いですが、この場面ではブラック企業かどうかの判断は難しいです。 インターンシップは適当でいいと思います。別に少なくても大して変わりませんし、これだけではブラック企業かどうかの判別は難しいからです。やはり実際に入社して上司や先輩達がいる中で仕事をこなさない限り本当の雰囲気というものはつかめません。確かに職業体験や企業訪問である程度自分に合うかどうかを見極める感じになると思いますが、圧力みたいなものは感じるのは少ないと思います。それがかえって実際に入社してこんなはずではなかったという後悔につながる恐れもあります。 オンラインの企業説明会もいいのですが、やはり実際に訪問して空気感と言うのを感じる必要があります。その企業独特の嫌な感じがするのはブラック企業の可能性があるからです。私の場合はその会社に足を踏み入れて実際に空気感を感じることでこの会社は何か怪しい匂いというの感じていました。案の定その企業担当者の声の質や態度がよくなかったです。 ブラック企業を避けるためには常にアンテナを張り、何かおかしいことがないかを観察できる力を養う必要があります。
ご自身の大学の就職課やらキャリアセンターに相談しましょう。学校によってはOB紹介から職業紹介までやってくれます。
< 質問に関する求人 >
ルート営業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る