教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職について質問です。 現在九州工業大学の工学部電気電子工学科1年です。 将来は大学院の修士課程まで修了し、九州電力株…

就職について質問です。 現在九州工業大学の工学部電気電子工学科1年です。 将来は大学院の修士課程まで修了し、九州電力株式会社に技術職として就職したいと考えています。そこで質問なのですが、就活時に苦労しないために大学時代に経験しておいた方がいいことはありますでしょうか? 入学後約2ヶ月で、キャンパスライフは同級生の友人もできてとても楽しいのですが、学業が思ったより大変で、サークル活動にもあまり行けておらず、アルバイトもいつか始めようと思いつつも、学業との両立が不安で始める勇気がない状況です。 とりあえず留年しないように単位を取得し、ストレートに卒業することを目標に過ごそうと最初は考えていたのですが、このままだと学生時代に力を入れたこと(ガクチカというもの?)や自己アピールなど、就活時の面接で話せそうな材料を作れないまま時間が流れそうだと感じています。 九工大は就職が強いと話を聞くので安心する面はあるのですが、やはり就活時に材料不足で苦労するのは避けたいと考えています。 社会人の方や就活経験された方など、よければアドバイスいただきたいです!

続きを読む

204閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    別にサークルとかなんて趣味でやればいいだけなので、無理にやる必要はありません。 将来、AWSなどのクラウドサービスを使えると非常に仕事の幅が広がるので、遊び感覚でも構わないのでいろいろ触ってみることをお勧めします。 あと、幕張メッセとかビッグサイトとかで定期的に開催されてる業界ごとの展示会の見学が非常に有意義なので、いろいろ調べて見学に行くと良いです。 例えば今週の後半にはビッグサイトで「ワイヤレスジャパン」という通信関係の大規模な展示会があり、大手の通信機器メーカーや通信事業者などがたくさん最新の技術展示を行います。 それ以外にもいろいろありますので、ぜひ興味関心のある展示会をご見学ください。

    1人が参考になると回答しました

  • 大学院修士課程→電力会社技術職 就活時の面接で話せそうな材料で部活やバイトの話は世間話の類 専門性のない文系生のアピールするかの手段かと 理系の院生では:https://digmee.jp/article/310371

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 大学時代に経験しておくと良いことは以下の3つです。 1. インターンシップ:企業の実際の業務を体験でき、自分の興味や適性を見つけることができます。また、企業との人脈も作れます。 2. サークル活動:チームでの協働経験やリーダーシップ経験は、就職活動時に大きなアピールポイントになります。 3. 学外活動:ボランティア活動や学会参加など、学外での活動も自己成長につながります。 ただし、学業とのバランスを考えながら活動することが大切です。また、九州電力への就職を考えているなら、電力関連の研究やインターンシップに参加すると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

技術職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる