回答終了
地域包括支援センターで働くとなると現場で活かせる介護の知識が身についてくるかと思います。 包括でケアマネをするならレンタル品か購入品かの違いも知っておかないと務まりません。 ただ、学生であれば、福祉用具はこういったものがあるという簡単な理解に留まるのではないかと思います。 車椅子については病院でも使うので詳しく学んでいるのではないでしょうか?
保健師の方の就職先は、介護などの仕事は絶対ついてきますか? →担当で別れているならみんながみんなそうじゃない 学校などで、福祉用具の事を詳しく勉強されているのでしょうか? それとも、福祉用具の教科っていうものはなくほぼ初めてで用具など触ったこともない方ばかりでしょうか? →詳しくはしません。 介護度によってレンタルできるものが違う、このようなものがレンタルできるを軽く触れる程度です。 あと、保健師の方は看護師の資格も持ってらっしゃるのですか? →そうです。 看護学校で福祉用具の事学ばれるのでしょうか? →上記と同じで軽く触れる程度です。
現場の人としてなのか、介護用品相談員としてなのかによりますが、現場にいればわかるけど座学だとわからなさそうな使い方の盲点や気をつけることを中心に、ケアで大切にしていることは何か、それを実現させるのにどのようなことが適切かという視点から伝えればいいと思います。 保健師は看護師でもあり、認知症の方とも普段から触れられていますが、介護現場にずっといるわけではないので最新の用具やケアの経験知などの知識に飢えています。ジェットコースターに実際には乗ったことがない感じと言ったら近い気がしますので、すべき心配としなくていい心配を伝えられたら、講義として有意義かもしれませんね。
保健師の国家資格取得には、看護師の資格取得が必須ですので看護師の資格は確実に持ってますよ。 ただ、看護師も保健師も福祉用具についての講義もありませんので、車椅子やストレッチャー等、最小限の知識しかありません。
< 質問に関する求人 >
保健師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る