教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

来年から看護学校に入学したいと思っている22歳社会人です。

来年から看護学校に入学したいと思っている22歳社会人です。一度看護学校を中退し介護の業界で働いているのですがまた再度看護師になりたいと思い入学を考えています。大学は金額的に難しいと思い3年の全日制か、定時制で准看護師を取りその後正看護師になる方で悩んでいます。双方のメリットとデメリットを教えてください

75閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    そりゃ3年ストレートのほうが良いと思います!3年で取れるし。 私は准看護師→看護師ですが(笑)。 私はなぜ准看経由にしたかというと、准看学校は学費が安く働きながら通えた、学校の受験勉強が簡単で入りやすかった、家の近くに准看の学校があった、3年も通う気力がなくとりあえず2年で取りたかった、ストレートコースは若い子ばっかりだけど准看は平均年齢高くて馴染みやすかった、などなど色々理由があり、准看護師になりました。 准看護師で7年働いて、通信で看護師になりました。遠回りですが、1番ラクだと思います。 でも、時間的にやはり3年で取れるなら、全日制にこしたことはないですよー!! 私みたいな理由があるとか、以前中退した理由がカツカツで気持ちがしんどかったとか、そうゆうのなら准看経由もアリだと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 全日制のメリットは、集中して学べることと、早期に看護師資格を取得できることです。デメリットは、学費が高く、学業に専念するために仕事を辞める必要があることです。 定時制のメリットは、仕事を続けながら学べることと、学費負担が少ないことです。デメリットは、学習期間が長くなることと、学業と仕事の両立が大変なことです。 准看護師から正看護師になる道もありますが、時間とコストがかかることを考慮してください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

准看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる