回答終了
オリンピックに出るクラスのフィギュアスケート選手の主な収入源はなんですか?企業の社員扱いで給料制?また例えば羽生選手くらいの人気選手ならスポンサーたくさんつきそうですが、そういうのは別口で収入が入るのでしょうか?
413閲覧
2人がこの質問に共感しました
・連盟からの強化費 ・スポンサー企業からのサポート ・試合の賞金 ・アイスショーの出演料 って感じですね。 試合の賞金以外、金額は公表されていません。 スポンサーも現物支給的な経費負担の契約なのか給料制なのか、それがいくらかなのかは当然ですが公表はしないですね。 羽生さんは仙台のリンクに出版した本の印税などを寄付しているそうです。 総額8000万円以上だとか。
トップ選手はスポンサーからの支援がメインです。 羽生さんは実績の割にスポンサーがつかず、引退後唯一のスポンサーだったANAからも切られました。
まず第一は親の扶養 殆どの選手が大学卒業で引退するのはこのせい。 で>オリンピックに出るクラスの・・・ は、 ・連盟の強化選手への強化費(年間120~240万程度度合いによって異なる) ・競技会の賞金(GPFで200万ぐらい、ドルだてだったりするから) ・スポンサーのサポート >別口で もちろんです。それがないとやっていけないから、大部分の選手は続けられないのだから ・企業の広報活動(全日本の試合で協賛企業のロゴ入りユニフォーム、CMなど)のうち自分の取り分(連盟に決まったパーセンテージ上納) などだと思います。 支出は15年ぐらい前村主さんが書いていたのは年間2000万 いまだと物価高に円安もあるから3000万ぐらいはかかるんじゃないでしょうかね?スポンサーのサポートなしにはできません。 移動にしたって連盟から出るお金は選手本人とコーチのみコリオグラファーやトレーナーの分は自前です。 多くの選手が航空会社をスポンサーに付けてるのはそういう事情です。
なるほど:4
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
オリンピック(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る