教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

もうすぐ20歳になる女です。 将来に不安があるのに自分がどうしたいのかがよく分かりません。 長くまとまりのない文章です…

もうすぐ20歳になる女です。 将来に不安があるのに自分がどうしたいのかがよく分かりません。 長くまとまりのない文章ですみません。商業高校に通っていましたが、人間関係や学校そのものが苦手だったことから2年からは半分不登校のような形でした。なんとかギリギリで卒業後、高校の推薦で医療事務に就職するも、職場が合わず1ヶ月半ほどで退職。運良く転職先がすぐに決まり、もうすぐ勤続1年です。 今の会社には高卒かつ第二新卒の小娘を雇ってくれた感謝もあるし、人間関係も良好です。給料も田舎の高卒にしてはそれなりに貰えていると思います。ただ、休みがあまりにも少ないです。基本的に土日祝休みと聞いていたのですが、実際のところ、日祝や長期休みはしっかりとありますが土曜出勤の回数がとんでもなかったです。 もうすぐ勤続1年なので給与明細の出勤日数から計算してみたら年間休日92日でした。有給は別途で10日あります。 ほぼ週休1日で2日あればラッキーというような感覚です。 会社カレンダーによって休みが決まるとのことで、土曜日も普通に出勤しないと欠勤扱いだし、追加で給料が出るとかもありません。もちろん定時まで仕事です。 正直休みが少ないのは体力的にも精神的にもしんどいです。同年代の子達が大学に行ってバイトして友達と遊んで、、、としているのに、私は毎日へとへとになりながら仕事漬けの毎日で劣等感がすごいです。大学に進学しなかった自分が悪いので誰にもこんなこと言いませんが。。昨年退職して大学進学するか一瞬考えましたが、商業科だったので勉強面に自信なんてないし、仮に進学できたとしてもきっと私立。多額の奨学金を背負ってまで行く必要があるのかと思い辞めました。高校時代も大した大学に行けるわけでもないのに奨学金を借りるのが嫌で就職しました。ただの甘えですけどね。 今の職場にいても仕事のスキル面で成長出来ることはあまりないです。営業のアシスタントや簡単な事務作業、生産管理などをしています。他の企業で活用できる知識はほぼ無いのでは?と思います。実務経験として少し話せるくらいかな。。 若い時間を仕事だけしてぼんやりと過ごすことに危機感を感じます。 かといって、今の状況からより良い条件の会社へ転職できるのか、そもそもどんな仕事がしたいのか、精神を病んでいる訳でもないんだから簡単に転職すべきではないのか、短期間で転職しすぎなのか、、考えがまとまりません。 とりあえず何もしないよりは、全商簿記1級を持っているので日商簿記の2級を取得してみようかなと思い立ちました、、 簿記を勉強していたのは2年くらい前なのでほぼ忘れていますが、、やり出したら思い出しますかね、、 昔から人と比べて卑屈になる癖がなおりません。 充実している人、可愛い子を見ては自分の低スペックさに死にたくなります。 ブスのくせに、高卒のくせに、キラキラした生活に憧れがあり実現できないことにいちいち病みます。 自分がどうなりたいのかも分からないし、生きている意味もわかりません。すぐ周りのせいにする、行動に移さない、何をしても長続きしないめんどくさがりの自分に嫌気がさします。 人と関わるのがそもそも向いていないのに、寂しがり屋で、承認欲求が人一倍あるんです。外面だけ良くて他人からは褒められることが多く、自分の中でギャップを感じてしんどくなります。勝手に申し訳なくなって死にたくなります。 毎日不安と絶望で押しつぶされそう。家庭内の問題も多々ありメンタルがやられているのかもしれないです。 とりあえず思っていることを吐き出してみました。 コンプレックス人間にアドバイス下さい、、、

続きを読む

131閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • →今の職場にいても仕事のスキル面で成長出来ることはあまりないです。 これ、大卒で仕事していても同じですよ。基本その仕事こなすだけでスキル身につくような仕事は多くないです。強いて言えば高卒で現場仕事などする場合はある程度の技術が身につきます(例えば加工、溶接、その他)。でも技術身についても給与上がらない類が多いです。 で、スキル面の成長はその仕事をしながら他に役に立つスキルを別途自分で身につけていく事が重要です。 例えば今の仕事ならエクセル力は上限なくできれば出来るだけ役に立つスキルになりますが、現状の仕事をこなすだけなら勉強の必要性が無いので勉強しない人も多いです。 こういう部分を自分で勉強してスキルを増やしていけば良いです。VBA勉強すれば事務力誰にも負けないという立場にも成れます。 日商簿記2級と全商簿記1級は大体同難易度だそうです。 同難易度の資格をとっても価値薄い気がします。内容違うので価値ないとは言いませんが効果を考えたら1級取るなら価値あるけど、と思います。 資格はアピールに繋がりますがエクセル等の知識は実務力に繋がります。経理の知識があっても実際に何かをするにはエクセルが必要でしょう。 この辺勉強してスキル上げていけばいいです。 休みの少なさですが比較対象が大学バイトではどうにもならないです。大学生と高卒社会人とでは根本的に自由な時間は違います。

    続きを読む
  • 貯金して大学進学というのは無謀ですかね。 私は人生やりたいことあるならやれ派閥なので、もし大学生活に憧れてるなら、大学に入ってみるのもいいんじゃないかなと思いました。

  • 週に1日しかお休みがないのはちょっと大変ですよね 転職を考えてもおかしくないと思います 転職するときは、今の職場で働きながら転職活動をしてください 何をしたいかわからなくても、なんか良いなと思ったところに応募すればいいんです 不採用になっても気にせず、どんどんチャレンジしてください 若くて頑張り屋さん、それってとっても魅力的ですよ! そして 大変な職場で1年頑張れたあなたは素晴らしい! 人が羨ましく思うことがあったとしても、そんなのみんな大なり小なり盛っている感情です だから、ダメだなんて思わなくても大丈夫です キラキラしてるように見える人も本当のところは幸せじゃないことも多々あります 白鳥も水面下では必死で水をかいている ってよく言います 元皇族の真子さんも自分の環境が嫌で逃げ出してますもんw 自信を持って、ゆっくり考えてください これからの人生も幸せでありますように、心からおいのりしています (同年代の娘がいるので他人事には思えず…)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる