回答終了
私は将来通関士として海外で働きたいので、まず日本で通関士の資格を取りたいと考えています。 ですが、通関士って調べると無駄な資格、持っていても意味がないと言っている人が大勢いました。通関士の資格を取っても通関士になれないこともあるのですか? この資格を取っといてメリットとデメリットを教えてほしいです。 通関士になるのを辞めとけという方は理由もお聞きしたいです。
82閲覧
私の会社には、試験は受かっているけど、通関士じゃない人、いっぱいいます。 なんなら、通関部ですらない人も多いです。
写真の講師ですが、元はいすゞ自動車で海外業務の仕事をしており、日本の乙仲さんの通関士さん、アメリカの物流会社の通関士さんなどと、仕事をして参りました。 先ず日本で通関士の資格を取るのは、国家試験ですから、かなり難しいです。 乙仲さんに入社してから、勉強されて取得される方が一派的です。 また、日本の乙仲さん、日本通運、日新、丸全昭和運輸、トナミ国際物流さんなどと、お付き合いがありましたが、日本人の日本採用通関士を海外支店で働かしている場面には、一度も遭遇しておりません。 米国日通、米国日新などにも、日本人通関士は見かけてはいません。 米国または外国で、通関士の仕事をされたいのなら、その国の輸出入貨物を取扱う、いわゆる日本で言う乙仲さんに入社するしかしないですね!
日本の資格は海外では使えません。 また医師とかであれば中身に共通性はありますが、通関士はその国の法制度に特化するので参考にもなりません。 通関士は、資格があっても、通関業者に雇用されて税関に登録されないとなれません。また資格があっても実務経験がないと、経験をつむまで登録せず、通関士の仕事をさせないことが多いです。
なるほど:3
< 質問に関する求人 >
通関士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る