同一人物かと思えるほど、合格してないのに簡単とか回答する人が絶えないのは何故なんでしょうね?(笑) 合格率10%ちょっとの試験が簡単なわけはありません。10人中1人に入らなくてはいけないんですから。小中学で一クラスが40人で構成されているとするとトップ4に入らないといけないわけです。 しかも、皮肉なことに取っても意味ないというのが本当に一般的な認識だとすれば受験者はそれなりに行政書士試験に意味を見出して受験をしている人ばかりだということになります。つまり、小中学のクラスでも遊んでいて勉強全くしないような人はほとんどいないクラスでのトップ4です。公立で考えるとそんなクラスはまずないので、厳しさはクラストップ4よりも上ですね。 一方で行政書士で独立すればすぐ仕事があるかと言えば厳しいのは事実です。 ですが、こんなの当たり前のことです。どんな店開いても他と比べて魅力ない店は潰れますし、知られていなければ仕事は来ません。 士業は独立する場合にお店のようなものとは違い独立するための資金がそこまで必要としなく独立しやすいというだけです。別に事務所は自宅でも構わないわけですし、何か作るような設備も要りませんし。 その一方で経験年数がお店よりも重視されるでしょう。お店は老舗であることよりもその時点の流行に乗れているかが重要なことはありますが、行政書士とかの仕事だと得意な業界が最近業績を上げて活発だとか以外ではそういう流行的なものに乗っかるは難しいので。結局、長年培った経験と信頼が重要視されやすいと思います。 ただ、これって先ほども書きましたが、士業全般に言える傾向です。もちろん、行政書士はその中でも合格者が多いために競合が必然的に多い可能性が高く、他よりも成果物で違いを見せにくいところがあるとは思いますが。 独立はしやすいけれども、成功する確率は自分でお店開くのとそこまで変わらないという感じだと思います。ですので、安易に独立しても失敗するのは当然という感じだと思います。 まあ、合格してないのに行政書士は簡単に合格できるとか、独立しても失敗するとかそれだけを言っているだけの人は万が一合格したとしても独立したら確かに大失敗するでしょう(笑)
なるほど:1
Q 行政書士の資格を取るのは難しいですか? 何か手に職をつけたいのですが行政書士は取るのが難しいでしょうか? 他には登録販売員、プログラミング等も考えています ANS 資格偏差値60超えの難関資格です。但し、難関資格の中では簡単な方です。 また行政書士は起業するための資格ですので、一般企業からの求人は無いです。 逆に登録販売者は必置義務のある資格ですのでハローワークの求人が多いです。 就活向きの資格ですね。 先ず就活して一般企業に就職したいのか?それとも自分で起業(開業)したいのか?ここをはっきり決めて資格を選ばないと時間の無駄になるよ。
きちんと学習すれば合格できますが、法学部卒でもなかなか受からない試験です。 あなたの素養と努力によりますね。 あと、行政書士は開業するための資格なんで、行政書士があるから雇ってもらえると考えるのは間違っています。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る