教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海技士の筆記試験や口述試験、身体検査だけ受かって、乗船経験をあとから積むのは可能ですか。 また、海上自衛隊の船に乗…

海技士の筆記試験や口述試験、身体検査だけ受かって、乗船経験をあとから積むのは可能ですか。 また、海上自衛隊の船に乗っていたら経験年数に含まれますか。船内の配置によっては、含まれないような気がして気になっています。

43閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    「海技士の筆記試験や口述試験、身体検査だけ受かって、乗船経験をあとから積むのは可能ですか。」 AIからのお助け回答がお助けになっていないので回答します。 筆記試験の受験に乗船履歴は関係有りません。(筆記試験合格の有効期限は15年です。科目合格の有効期限は3年です。) 口述試験や身体検査は、所定の乗船履歴が無いと受験出来ません。(筆記試験+口述試験合格=総合合格の有効期限は1年です。仮に、1年以内に免状を申請しなかった場合、総合合格は無効になります。) 後、質問者様が大型海技免状を一切持っていない場合、各講習(救命や消火など)を受講する必要が有ります。 何故、講習が必要なのか?と言うと免状を申請する際、各講習の修了証明書が必要になるからです。 故に「乗船経験をあとから積む事」は出来ません。 「また、海上自衛隊の船に乗っていたら経験年数に含まれますか。」 【乗船履歴】 〈1〉乗船履歴のルール 次のいずれにも該当することが必要。 ・15歳以降の履歴であること。 ・試験開始期日前15年以内の履歴であること。 ・主として船舶の運航、機関の運転又は船舶における無線電信もしくは無線電話による通信に従事しない職務の履歴(三級通信及び電子通信を除く)ではない事。 ・上記の乗船履歴のうち、試験開始期日から5年以内の履歴が1日以上あること。 質問者様が、海上自衛隊の艦船に乗っていたのが15年以上前なら、乗船履歴として認められません。又、試験開始期日から5年以内の乗船履歴が無い場合、口述試験を受験出来ません。 海上自衛隊の艦船に乗っていたのが15年以内で、つい最近(5年以内)まで乗っていた。もしくは退職後、一般商船(航行区域やトン数などの条件が有ります。)に乗っている場合、筆記試験に合格していれば、口述試験まで受験する事は可能です。 「船内の配置によっては、含まれないような気がして気になっています。」 質問者様が所属していた部隊もしくは、防衛省に問い合わせるしか無いと思います。 ちなみに、海技士(航海)の乗船履歴に電測員の履歴は含まれる様です。 頑張って下さい。

  • 海技士の資格取得には、筆記試験や口述試験、身体検査の他に一定の乗船経験が必要です。試験に合格しても、乗船経験がなければ資格は取得できません。乗船経験は試験に合格する前に積む必要があります。 海上自衛隊の船に乗っていた経験は、一般的には乗船経験として認められますが、具体的には船内での職務内容や時間などによります。詳細は海技士の資格を発行する機関に直接問い合わせることをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

海上自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる