回答終了
資格取得についてアドバイスください。 私は現在39歳で課長補佐と係長を兼務している者です。 いわゆる法人営業の部署におり、自身でも渉外業務に当たっています。職場では今後業務のDX化に向けてITスキルのある職員を求めていること、資格取得者には手当が貰えることなどから、現在ITパスポート試験の勉強をしています(大学は非IT系です) この試験にはマーケティングやマネジメントに関する内容も含まれているため、やりがいを感じていますが上記資格取得後に目指すべき資格があれば教えてください。 (以下の資格も気になっています) ・情報セキュリティマネジメント ・基本情報技術者 ・マーケティングビジネス検定 ※恐らくこのまま営業(総務ではなく事業畑)にいることになりそうです。
営業部門としては、今後デジタルマーケティングに力を入れる方針のためそこも含めてアドバイスいただけると助かります。
74閲覧
DX化って単純にITの知識があればいいわけではないのが難しいところです。ここはITにしない方がいいという判断も必要です。これの悪い例がマイナンバーカードだと私は思っています。 情報セキュリティマネジメントはITセキュリティに関して知識はつくとは思いますが、DX化に対する知識とか考え方となると違う気はします。 基本情報もそういう知識を使うのはほとんどがベンダー任せになる気もしますしね。 レベルが大分上がってしまいますが、DX化に関連する資格となるとITストラテジストや中小企業診断士になると思います。知識というより考え方的なものになりますが。 そこまでではないなら、基本情報ではなく応用情報の方がいいと思います。 マーケティングビジネス検定はよくわかりません。
ITパスポート試験の取得は、ITスキルを身につける上で非常に良いスタートとなります。その後の資格については、あなたの業務内容やキャリア目標によりますが、以下のような選択肢が考えられます。 1. 情報セキュリティマネジメント:ITの知識だけでなく、セキュリティに関する知識も必要とされる現代では、この資格は非常に価値があります。 2. 基本情報技術者:ITの基本的な知識を証明する資格で、ITパスポート試験よりも深い知識が求められます。 3. マーケティングビジネス検定:営業職においては、マーケティングの知識も重要です。この資格は、マーケティングの基本的な知識を証明します。 あなたの現在の業務内容や将来のキャリア目標により、これらの資格の中から最適なものを選ぶことをお勧めします。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
基本情報技術(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る