教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

心理学者、もしくは精神科医、もしくはメンタルや脳に詳しい方に質問です。

心理学者、もしくは精神科医、もしくはメンタルや脳に詳しい方に質問です。「自分を信じて諦めない」、そして努力する、という行為はどうしてこんなにしんどいのですか?また、この行為をする際、人間は脳からどのような物質やホルモンを分泌しているのですか? 私は現在就活生です。大学受験の時もそうでしたが、無心で目の前の作業や勉強をこなすのは非常に得意ですが、メンタルがぶれた時や、「自分を信じて諦めない」といった熱意がこもっている時の勉強や就活は非常にしんどいです。 対策や原因追求のためにもどなたかご回答くださると幸いです。

続きを読む

57閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(1件)

  • 「自分を信じて諦めない」や努力するという行為がしんどい理由はいくつか考えられます。一つは、その行為が自己啓発的であり、自己の限界に挑戦することを含む場合があるためです。このような行動は、心理的に負荷がかかり、不安やストレスを引き起こす可能性があります。また、目標を追求する際には、失敗や挫折を経験することもあります。これらの要因は、精神的なエネルギーを消耗し、しんどさを感じさせることがあります。 さらに、人間が「自分を信じて諦めない」という行動をする際には、脳内で様々な物質やホルモンが分泌されます。例えば、目標を達成するためのモチベーションを高めるためにドーパミンが分泌されることがあります。ドーパミンは報酬系神経伝達物質であり、達成感や快楽を感じる際に関与します。また、ストレスや不安を緩和するためにセロトニンやエンドルフィンが分泌されることもあります。これらの物質やホルモンは、行動や感情に影響を与えるため、自己啓発的な行動をする際にはその分泌が変化することが考えられます。 そのため、自己啓発的な行動をする際には、脳内の化学物質のバランスや心理的な負荷を考慮することが重要です。十分な休息やストレス管理、自己肯定感の向上など、心身の健康を維持するためのケアが必要です。また、目標設定や行動計画の見直し、サポートシステムの活用なども効果的な対策となるでしょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

心理学者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

精神科医(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる