解決済み
第二種電気工事士について土曜日にあった第二種電気工事士の実技試験で審査員の方たちはどのようにして作品を見られ合否を決められるのですか? 拙い文章ですみません教えてください。
1,567閲覧
先生が審査員をやっていたひとで、その先生がボソッと言ったのですが、楽に合否を決めるため見つけやすい欠陥から見るそうです。 僕がよーくみてみるとこんな感じでした。 1、器具の配置する場所 2、リングスリーブの刻印と端末処理・差込コネクタの差込具合 3、ランプレセプタクルの電線色・輪作り 4、引掛シーリング・コンセントの電線色・差込具合 スイッチ・パイロットランプの差込具合 5、コネクタとボックスの接続・ブッシングの取り付け 6、誤配線 ちなみに配線や器具をきれいに配置していると 審査員によって作品をちょっと見ただけで細かいところをあまり見ずに合格にしたりするそうです。
39歳 男からの回答です。 ハッキリとした採点基準は公表されませんが、基本的に減点方式で、軽欠陥・重欠陥・一発アウトなどの基準があるようです。 大まかには試験センターの判断基準を参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.shiken.or.jp/answer/index.html 以上です。
< 質問に関する求人 >
電気工事士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る