教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

学生時代、成績が底辺だったけど公認心理士の資格を取得したい子持ち主婦(31歳)です。 まずは公認心理士の資格が…

学生時代、成績が底辺だったけど公認心理士の資格を取得したい子持ち主婦(31歳)です。 まずは公認心理士の資格が欲しい理由からお話しします。 28歳の頃、自己成長の為にオンラインスクールにて、コーチングや心理学の勉強をしました。 半年の勉強とトレーニングを経て、個人で自分を売り込んでビジネス活動をしました (主に心に悩みを抱える方を対象に、独自にカウンセリングとコーチングを織り交ぜた支援をしていました。) 昔から人の悩みや相談を聞いたりする事が多く、相手の気持ちに共感して寄り添うという事を自然にしていたのと 自分自身、家庭環境や鬱病の経験もあり(現在は克服してます) 悩める人の気持ちもとても理解できると思ってたので お悩み相談やカウンセリング等の分野はとてもやりがいを感じ、自分に適した仕事だ、という実感はその頃から強く芽生えていました。 ですが、実際ビジネス活動を始めてみると、無名で何の資格もないただの主婦に仕事が集まる事は難しかったです。 (一応わずかな実績ですが、知り合いのつてで、カルチャー施設でちょっとした講座を開いて生徒さんを呼んだり、少ない人数ですがクライアントさんを抱えて中長期支援をした事もあります。) ですが、主人の仕事の関係で遠く離れた縁もゆかりもない県に引っ越す事となり、活動の場がなくなってしまいました。 そこで、アルバイトとして社会で困ってる人に向けた支援のお仕事をしてコツコツ実績を積もうか、とも考えたのですが やりたい職種の殆どが、 大学卒や社会福祉士、心理士等の条件ばかりでした。 個人で活動していくより、地道だけど確実に実績をつみながら、ちゃんとお給料も発生する、『雇用』という働き方をしたいと今では考えてますので 大学を卒業し、公認心理士の資格を経て、雇用してもらいながら対人支援の実績を積み また新たなキャリアアップもしていけたら、と考えてます。 最終的には個人で活動しながらどのような形でもいいので、社会や人生の中で息苦しく困ってる人々を手助けする為に 社会貢献をしつづけるのが夢です。 以上が公認心理士の資格が欲しい理由です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここからは、今ざっくりと考えてるプランです。 まだ、情報収集の途中なのであやふやな部分もありますが、、、 来年2人目が産まれます(長男は来年で小2になります) ですので、2人目が2歳か3歳くらいになってから、保育園にあずけながら 大学進学に向けてお金を稼ぎます。 その時の家庭の状況にもよるので、まだフルタイムかパートかは今のうちには決めかねますが。 大体、遅くても2人目が小学校入学までに資金を稼ぎ切り 仕事を完全にやめて大学入学ができたらいいなと考えてます。 ちなみに、通信制で通うつもりです。 晴れて通信制の大学に入学できたとして、大体その頃の年齢は遅くても36歳くらいでしょうか。 そこからスムーズにいったとして、大学4年+大学院2年の最短6年だとすると 資格を取得する頃には42歳くらいでしょうか。 そこから就活をしたとしても、年齢的に仕事につく事は可能でしょうか? 正社員じゃなくとも、雇ってもらえる場所があればいいのですが、、 また、学生時代、勉強が苦手で嫌いで、高校の時もノート点でギリギリ欠点を免れる、くらいの底辺な成績でしたが、 大学の勉強についていけるのでしょうか?? 特に数学が苦手だったので不安です。 今のうちに中学、高校の勉強の学び直しも必要なのかな?とも考えてます。 無知すぎてお恥ずかしいですが、、、 以上の私のざっくりとしたプランと 実際、将来仕事につく事のハードル 公認心理士になるまでに必要な勉強等について こんな私ですが 皆さまの知識と経験談によるアドバイスをお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

444閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • 私は36歳で資格取得を目指して通信大学に編入しました。二児の母です。 まだ目指している段階なので、参考になる回答をできるかわかりませんが、似た立場としてわかる範囲でお答えします まず就労に関しては、「公認心理師というだけでは仕事は少ないですよ」ということを、序盤の必修授業のガイダンスで言われました じゃあなぜ目指す人が多いかというと、もともと自分が働いている業種でプラスして取得したい人が多いかと思います。私の場合は保育資格があり(これも結婚後に試験受けて取りました)、保育業界から福祉の方でも働くようになり、そこでプラスして資格がほしいと思ったことが発端です スクーリングでは、教員免許を持っている人や、セラピストの人などがいました。年齢も性別もバラバラでした 学業のレベルですが、大学の授業は高校までと大きく異なります。レベルというよりも、単位の取り方が違う、という感じです。私は編入でしたが、質問者さまの場合は外国語や一般教養なども履修していくことになりますから、通信とはいってもまずコマ数が多く、時間を取られると思います。 他の通信大学がどうかはわかりませんが、私が選んだところはほとんどのテストで「持ち込み・検索可」でしたので、基本的な講義であれば履修はそんなに難しくないと思います。ただ、自分で調べて正答を見つけることや、設問について記述式で回答することになれていない人には難しく感じるかもしれません。 落ち着いて勉強していけば単位はとれます。でも統計学とか、医療分野の講義はまず用語が難しいですし、「難しいことはわからない!」という拒否反応も出がちですね。こればかりは慣れです 通信制で落とし穴だと思ったのは、資格取得に向けて必要な履修単位で、演習や実習に定員があり、履修するために選別テストがあったことです。これは持ち込み不可なので、結果としてどの講義よりもこのテストで勉強することなったことです。今のところ合否まちです。 仮に順調に演習、実習をすませて先に進んだとしても、私の場合はそのご院試があり、院を卒業してから国家試験なのでかなり長い道のりになります。院の方の学費もかかりますし、長期戦を覚悟しています。途中で頓挫する可能性もふまえての挑戦が必要だと思います(やる気はあっても、自分の病気、親の介護、こどもの受験などで)

    続きを読む
  • 年齢のことは特に気にすることはないかと思いますが、通信制大学で公認心理師の資格を取るのは、ハードルがたかすぎます。実習が問題になります。 そして、大学院は、通学部になると思いますよ。通信制はもっともっとハードルが高いです。

  • プランについてはあまりコメントできないのですが、私的にはよろしいかと思います。 実際問題として就業できるかは運次第なところがあります。特に非常勤ですとあんまり儲からないです。正直、苦労して取る割にはその見返りが少ない職業だと思っています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる