解決済み
認定心理士と公認心理師の仕事は同じだと聞きました。でも何か違うところが何かあると思うのですが何が違いますか?出来ることが限られるとかそういうのはないですか?
427閲覧
公認心理師=国家資格 心理系大学院または、心理系大学卒業後、指定の実務経験を経て初めて受験資格を得られる。計6年以上かかって受験できる。 認定心理士=民間資格 大学でなくても36単位くらい取れれば、受験もなくタダでもらえる紙。 公認心理師は、心理職の公的機関では必ず必要。厚生労働省と文部科学省の管轄。全国で8万人しかいない。 認定心理士は紙。使い道はなく、心理資格に詳しくない人にそれっぽく言えるくらい。誰でもとれるインチキ心理資格の一つ。 比較は臨床心理士のことではないですか?
認定心理士ではなくて、臨床心理士の間違いですよね? 臨床心理士と公認心理師の仕事の違いはありません。 病院では公認心理師しかいずれ雇わなくてはいけなくなるかと思います。
なるほど:1
認定心理士では、仕事はありません。大学で心理学を勉強しましたってだけのものです。 公認心理師は大学院に行かないと取れない心理系で唯一の国家資格です。
認定心理士と公認心理師は全く違います。なにか勘違いされているのでは? 臨床心理士と公認心理師の違いでしょうか? 現状は大きな違いはありませんが、今後、医療機関では公認心理師しか活動できなくなります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
認定心理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る