教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

お酒が弱い人でも鍛えてお酒に慣れていけばお酒に強くなれますか? 27歳の男です。私は極端にお酒が苦手な体質です。 …

お酒が弱い人でも鍛えてお酒に慣れていけばお酒に強くなれますか? 27歳の男です。私は極端にお酒が苦手な体質です。 小さいグラス1杯のビールを飲むと顔や体全身が真っ赤になります。私はビールはコップ1杯飲んだけで吐き気や頭痛がして顔や体も全身が真っ赤になります。 コップ1杯のビールだけで脈も速くなって、心拍数も上がります。 ワインや日本酒はアルコールの臭いが強すぎて、一口飲んだけでも顔や体が真っ赤になり、さらに動悸がします。 ただ、お酒に強くなりたい気持ちが諦められず、色々努力はしました。 顔や体が真っ赤になって、吐き気がしながらも頑張って缶ビール1本飲んだり、ワインをワイングラスで1杯飲んだりして、鍛える努力をしましたがお酒に強くなれないです。。 でも、今でもお酒に強くなることは諦めていません。 友人や家族にもお酒に強くなりたい相談しましたが、家族や友人からは急性アルコール中毒になったりする危険があるから、お酒を飲める様になる努力はしないでと言われました。。 私の今の目標は、毎日放送の海渡未来アナウンサー(23歳)よりお酒に強くなることです。 海渡未来アナは1999年生まれで私と同じ立教大学の出身です。さらに、海渡アナも私も東京都出身ということや、年齢も4歳しか変わらないこと、出身大学が同じなどの理由で海渡アナに対して親近感を持っています。 しかし、海渡未来アナは私と違い、お酒がとても強い人だということを知りました。 ですので、海渡アナよりもお酒に強くなるのが目標です。 私がお酒に強くなるにはどうしたらいいですか? 毎日放送の公式Youtubeの動画で、毎日放送の清水麻椰アナと野嶋紗己子アナが、毎日放送のアナウンサーの中で海渡未来アナが最もお酒が強い人であるとカミングアウトしていました。 毎日放送の社員間のアンケートで、最もお酒が強いと思うアナウンサーについて集計した結果、海渡未来アナウンサーの名前を書いた社員が1番多かったそうです。 社員アンケートの結果、毎日放送の全アナウンサー(約35人)の中で最もお酒が強いザルが海渡未来アナという結果が出たそうです。 なお、海渡アナが毎日放送の女子アナの中で最もお酒が強いというわけではなく、毎日放送の男性アナウンサー・女性アナウンサーの中で最もお酒が強い人が海渡未来アナウンサーだそうです。(ちなみに、毎日放送の男性アナウンサーでお酒が強い人は井上雅雄アナだそうです。) 井上雅雄アナは体格ががっしりしたスポーツ選手と同じペースでお酒を飲めるというエピソードがあるそうです。 しかし、井上雅雄アナよりも海渡未来アナの方がお酒が強く、海渡アナはとてつもなくお酒が強い体質のようです。 ちなみに、清水アナと野嶋アナも、海渡未来アナが最もお酒が強いアナウンサーだとアンケートで回答したと動画の中で仰っています。 動画の中で、清水アナと野嶋アナが海渡未来アナについて、「お酒めちゃくちゃ強いんですよ。」、「本当に驚くくらい凄い沢山飲みます。」と苦笑いをしながら明かしていました。 海渡未来アナが毎日放送の中で最もお酒が強いと明かされた際の動画のリンク https://www.youtube.com/watch?v=5d3qrb6jWl8&t=516s また、海渡アナは取材先で色々な地酒を購入してそれを飲む趣味があるというエピソードも動画で明かされていました。 また、海渡アナは、日本酒が大好きだそうです。 海渡アナの自宅の棚に大量の日本酒がストックしていて、家でも毎日晩酌をするというエピソードが明かされました。 私は日本酒を少し飲むだけで、体が熱くなり、吐き気や動悸がします。 私は27歳ですが日本酒の美味しさが未だに理解できません。日本酒=アルコール度数が強く、すぐに気持ち悪くなる飲み物というイメージしかないです。。 私より4歳年下の23歳の海渡アナが日本酒を美味しく飲めるのに、なぜ私は日本酒を美味しいと感じられないんですか?。。 海渡未来アナがお酒をかなり飲んでも顔や体が全く赤くならないという話がネットか週刊誌か何かの噂で聞いたことがありますが、毎日放送のアナウンサーの中で最もお酒が強い人が海渡未来アナという結果が出たので、海渡アナがお酒を飲んでも全く赤くならないという噂の信憑性も高いと思います。 海渡未来アナは、スポーツ選手と同じペースでお酒を飲める男性アナウンサーよりもさらにお酒が強いということや、同僚のアナウンサーが明かしたエピソードなどから考えて、とてつもなくお酒が強い体質の人だということは分かります。 私がお酒に強くなり、海渡未来アナよりもお酒に強くなるためにはどうしたらいいですか? 海渡未来アナよりもお酒に強くなりたいという気持ちを諦められないです。

補足

家族や友人にも、海渡未来アナの酒豪エピソードを話した上で、海渡アナよりもお酒に強くなりたいと相談しました。 でも、私の相談に対して家族や友人は、海渡未来アナウンサーよりも私がお酒に強くなれる可能性は0%だから止めなさい、と言われたり、海渡アナの真似をしたら急性アルコール中毒になったりする危険があるから、海渡アナに張り合って飲めるようになろうとすことは絶対に止めなさい。と言われました。。。 私が海渡未来アナウンサーよりも私がお酒に強くなれる可能性は0%なんですか?。。 私が海渡未来アナウンサーの飲み方の真似をしたら、私は急性アルコール中毒になってしまいますか?  もし、そういうリスクがある場合は、海渡未来アナウンサーの飲み方の真似をしても急性アルコール中毒にならない方法も知りたいです。 海渡未来アナが毎日放送の中で最もお酒が強いと明かされた際の動画のリンク https://www.youtube.com/watch?v=5d3qrb6jWl8&t=516s 添付画像出典 https://kansai-joshiana.com/blog-entry-18706.html

続きを読む

96閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    怒らないで読んで欲しいです。 お酒飲めるからといって 好きなアナウンサーに モテるわけでもないし、 その子に近づけるわけでも ないです。 嫌いなものを食べれるようになりたい とは違った次元なので、止めることを強くお勧めします。 アレルギーってあると思うけど、 酒弱いのは酒アレルギーの線もある。 アレルギーって場合によっては 普通に死ぬんですよ。 だからコンビニとかスーパーとか アレルゲンとか原材料が書いてあって、 間違えたら製造企業のお偉いさんが 頭下げることもある。 ラベルの表示とか、 製造工程とかかなり厳密に チェックして気をつけるのが アレルギーなんですよ。 そのくらい危険あるものを 挑戦して死んだらあなたより 残された家族が可哀想じゃない? 仮にあなたの好きな海渡アナが、 あなたが自分のマネして死んだと 伝わったらどう思う? って私なら考えて飲まないですね。

    1人が参考になると回答しました

  • 鍛える必要もないですし、ご家族や友人の方が心配している通り、急性アルコール中毒になったりする危険もあります。 かなりのコンプレックスを抱いているようですが、こじらせすぎてこういう性癖にまでなってしまっているのはちょっとどうかと思いますよ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10279820905 1051441732さん 2023/5/11 22:24 私自身が酒が苦手で少しでも飲むと頬が赤く変わり、気分が悪くなってきます。ほろ酔いを1つ飲むと確実に2日酔いになります。 それが成人してからずっとコンプレックスでしたが、成人して数ヶ月くらいしてからは気づいたらインスタグラムやYoutuberで女性が飲酒をしている投稿を見て、頬が赤くならず沢山飲めるタイプの人を見つけると、その女性のインスタグラムやYoutubeの投稿や動画を見ながら1人で想像して抜いてしまうこと(男の生理現象の行為です。)が増えてきました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • それもそうだけど、アルコールアレルギーかどうかを調べてみてはどうでしょう。 ボクもアナタのような症状で、結果はアルコールアレルギーでした。

  • 体質的にお酒が合わないのだから飲まなくていいと思います いっぱい飲めるからと言ってかっこよく見えるわけではないので… 嗜む程度の飲み方のほうが大人っぽくていいと思います

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

毎日放送(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる