解決済み
進路に関する相談です。 現在、映像系の専門学校に2年生として通っている者です。去年の秋頃から自分の進路について悩み続けた結果、映画関係のライターになってみたいという結論に至りました。今は専門学校を卒業後どのような進路を歩むべきなのか思い悩んでいます。 ①どこか適当な企業へ就職し、ブログや業務委託で活動する ②大学に編入・或いは1年生から進学し、大卒の資格をとった上で出版系の企業に就職する 大まかな選択肢としては上記の2つを考えているのですが、どちらが現実的でしょうか……… こんな時期にこういう質問をすること自体おかしいというのは重々承知ではありますが、どなたかご回答の程よろしくお願いします。 (厚かましいですが、できれば出版系の就職に強い大学なども教えて頂ければ幸いです)
92閲覧
「指揮官コース」と「兵隊コース」とがある。 〈指揮官コース〉 クソほど勉強頑張って日本トップクラスの大学に入って学力をつけ、倍率数百倍の出版社採用試験を突破。そこで編集職を通して出版の一連のノウハウを学び、貯金もし、人脈も作り、編集ライターとして独立。 〈兵隊コース〉 大学に行かず、今すぐ出版系の下請け会社の求人に片っ端からあたり採用を勝ち取る。そこで出版業界の最末端の捨て駒兵隊として血ヘド吐きながら働く。大勢の戦友が過酷さに耐えかねて戦線離脱する中なんとしても生き残る。たとえ映画と一切関係のない戦場だったとしても這いつくばって泥水すすりながら武功を立てるチャンスを探る。武功を立てたり指揮官の失態をフォローする決死隊やったりして恩を売ると、少しずつ自分の希望ジャンルに近づける。ライター独立も目指せる。 このほかに「本業を別に持って副業で記事を投稿する」という予備役路線もあるといえばある。自分の学力やタイプと合わせて現実的な判断を。グッドラック。
まずは、進路に関する相談、そして将来のことを考えているところに共感します。悩む気持ちは分かりますし、それだけ将来に真剣に向き合っているということの表れでもあります。 専門学校で映像系の学びを積んでいるとのことで、すでにそれなりのスキルを身に着けているのではないかと思います。具体的な選択肢として、ブログや業務委託で活動するのと、大学に進学して出版系の企業に就職するための資格を取得するのと、悩みどころだと思いますが、1つアドバイスを言わせてもらうと「現実的な選択肢」は存在しません。 どちらでも可能性は十分あるし、どちらにしろまた先が有り過ぎるので、自分にとっていいと感じる方を選ぶことが肝心です。また、ご自身が軸足をおきたい業界、職種がある場合はそれに向けた行動をとるのもいいと思います。 出版系の就職に強い大学としては、早稲田大学、東京大学、慶應義塾大学が知られています。ただ、それ以外にも、学生の方々が夢に向かって挑戦することができるような大学はたくさんあります。大学選びにおいて、周りの人に影響されずに、自分を信じて進むことが大切です。 最後に、現在進学に関して悩んでいる方は多くいらっしゃいます。でも、世の中にはたくさんの人々がいて、みんな自分がどうしたいか、どこへ向かいたいのか模索しています。そのこと自体はとても価値のあることだと思います。一歩踏み出してしまえば、その先に様々な出会いが待っていると思います。不安かもしれませんが、自分で選んだことは絶対に後悔しないはずですので、思い切って行動してみましょう!
< 質問に関する求人 >
映画関係(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る